訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護、医療

技は盗め!!

こんにちは。だいぶ寒くなってきましたね!



今日は、技は盗めなんてお題で、
お仕事のことをお話しようと思いますわーい(嬉しい顔)





私の仕事はナースです。
医療従事者であり、いまやサービス業ともいいますよね。
でも、私個人的にナースは



職人だな!!って



思っています。
ガテンな仕事ですある意味。
そんな職人になるべく
泣き虫新人ナースのピンキーの
エピソードです。






さかのぼること十ン年前。
就職したてのピンキーは病棟を
走り回っていました。(無駄に)

要領つかめず、タダでさえ忙しい
小児科病棟を隅々までダッシュの毎日。



こどもの点滴の介助
採血
おしっこをとる(オムツの子の検査など)
さまざまな処置




一度は一緒に行ってくれる先輩方ですが
手取り足取り教えてもらえるつもりの私には
物足りず
理解できず
いつになったらちゃんとできるのかとあせり。


こんな日々でした。




甘かった私






ここは、ケンタッキーでもデイズニーランドでもありませんから。アルバイト気分で勤まるわけはありません!!







ある日先輩に「きちんと教えてくれないとできません!!」







と、泣き言を言ってしまいました。(自分を棚に上げて)






そこでガツン





といわれました。


今まで、ナニを見てきたのかと。




「あなたには色々見せてきたつもりです。
興味を持って、本気で、私のすることを
見てきたの?
ぼけっとみてるだけじゃ解らないのよ。
自分のものにしたいと思ったら
本気で隅から隅まで見てごらん!!
どうしてそうするのかまで考えてみなくちゃ
見たうちに入らないでしょ!!」









しびれました。

あたりまえです。よね。






以来凝視目






そーとーしつこく先輩の後をくっつきまわり、なるほど。

どうしたらこどもの採血が上手くいくか(その気にさせる方法まで)

どうして、処置の時にこうするのか(物品の並べ方まで)

どうしたら、時間をうまく使えるか(要領の良い動き方)





そうなんですね〜!!
本気で見ていたら、いろんなことがわかったんです。


技は盗めって

ことですね〜。職人ですから。







この心構えは、後々、手術室にいっても、
日常でも、役に立っております^^

なーすぴんく.gif




だって、今日も技を盗みにいきますもの。



癒し技、育て業、お料理技などなど・・・・・・。
きりがありません!!
くれぐれも盗人ピンキーを
通報なさらずに・・・・・ご容赦くださいませわーい(嬉しい顔)




今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif




そういえば、この先輩の看護で、随分泣きました。
感動して。
続きはまたいつか、聞いてくださいね。



看護、医療

小児科ナースのエピソード

今日は、お仕事がお休みわーい(嬉しい顔)

なんと、パート仲間のナース3人
ぽんっと、お休みが重なり



LUNCHへGOexclamation×2





子育て真っ最中の


    スーパー兼業主婦(自称)


3人集まれば、話題は尽きることはありません!!
素敵なリビングで(先輩ナースの)、ひとしきりこどもの話で
大盛り上がりるんるん

その後場所を変えてランチ(パスタ)

おしゃべりをおかずに、お話は
またまた大盛り上がり!!しかも

ハートたち(複数ハート)大盛りハートたち(複数ハート)


の、チキンときのこのクリームソーススパゲッティぴかぴか(新しい)
私ともあろうお方が、大好きなクリームソースなのに・・
食べ切れませんでしたどんっ(衝撃)


大失態

でも、デザートの超バニラアイスは

アイス.jpg

   きっちり平らげました・・・・たらーっ(汗)
   おしゃべりを、おつまみに・・・(^m^)



珍しく、これからどうする?的なお話が出て、
ちょっと考えました。
小さな診療所で楽しくお仕事させていただいていますが
これからどうしようか、と。
こどもが熱誠痙攣で入院したことが、
以前の病院を退職したきっかけになりました。
今も、小学校に入るまでは、子ども中心の生活が
私自身も、家族もいい状態なのかな、と
パートという形態で、理解ある職場においてもらっています。
でも、臨床にいた経験は
やっぱり魅力的な部分もあって、
その中にもどることってあるのかな〜、と
ちょっと記憶がフィードバック^^


就職したのが、小児科病棟で、その後、いろんな経験を
いたしましたが、一番強烈な思いが残るのが
この「小児科病棟」です。
その頃のエピソードをひとつ^^


まだまだ新人だった頃・・・。
病棟には小さなこどもたちがたくさん入院されていました。
日中は付き添いが可能なので(夜は、付き添いできません)
お母様、お父様、入れ替わり立ち代り
子供のところへやってきます。

お仕事を持っていて、ちょっとしかこれない方も、
精一杯の濃い時間をこどもに提供しているのでしょうね。

でも、親御さんが一度も訪れない子供もいます。
理由があって施設に入っている赤ちゃん・・・・。
そのこどもたちは、入院してすぐでも、あんまりなきません。
人見知りせず、看護師に「こっちいにきてよ〜」
といわんばかりに、ベット柵につかまって、
じっと見ています。私たちを。
ほかの乳幼児は、むしろ、ナースを見ると
泣き喚き、おびえてしまいます。


施設の子たちは
そばに行って抱っこされても
嫌がることもありません。
「だっこしてほしかったの・・・・」

とでもいうのか?のように。


病棟はまるで野戦病院のようで、
感染症で個室にいる子、酸素テントに入るこども
呼吸器をつけた子供・・・・
そんな中で、施設から来た女の子、10ヶ月くらいだったと
思います。
感染症で、2重扉のなかで一人ぼっち。
面会は施設の保母さんが、ちょこっとくるのが
精一杯。
8ヶ月・・・。普通はそろそろ人見知りかな?
というころなんだろうな。でも、彼女は個室で
誰かが来るのを待っている。看護師さんの訪問を
待っている。一人ぼっちのあかちゃん、
今思うとそれだけで切ない・・・・。
 なんだか、この子が可愛くて
手が空くと、2重扉の中に入ってベット柵を降ろし
この子を抱く。とにかく
抱いてあげたかったから。

ある日、私は目を腫らせて出勤した。
飼っていた犬が死んでしまったのです。
でも、気持ちをこらえて、仕事をする。
もくもくと・・・・・。
一通り清拭や処置を終えて、
「ああ、あのこのところに行こう」
   と、2重扉の中へ。
じいっと私を見詰める彼女目
ベット柵をおろしてゆっくり抱きかかえると、
彼女はぴターっト私の胸にくっついて
優しくほほを寄せてきます。



出勤してから、ずーっとこらえていた涙がたらーっ(汗)

気がつくと抱きしめながら
泣いていました。ひいっく、ひっくと。
私は思い上がっていたのかもしれません。
この子がかわいそうだから、たくさん抱っこして
あげなくちゃ。
愛情をいっぱいほしがっているんだから、
できるだけそばに来てあげなくちゃ。


多分、そんな気持ちでいたんだと思います。


とんでもない



私は、彼女に癒されていたのかもしれません。
忙しい日常の中で、彼女を抱いて
エナジーをもらっていたのは
私だったのかも・・・。始めてそんな風に思えた
瞬間でした。
彼女はまだ言葉も話しません。
ただ、温かくて、やわらかくて、頼りなくて
私を信じている、そんな風に感じました。

「だいじょうぶだよ。元気だして」


そんなイメージがありました。ハート.gif






まだ若かった頃の私の看護体験です。
ながくなっちゃって、すいませーん。
最後まで読んでくださってありがとうございます^^
あわせてコチラも・・・・・・ありがとうございます揺れるハート
banner_04.gif










看護、医療

どうする?タミフル

いわずと知れた

インフルエンザの特効薬



タミフル





インフルエンザA型、B型の両方に効果があり
一時はよもや奪い合いになりそうな勢いだった
この薬。


飲んだことありますか?



今年の3月、インフルエンザの流行が下火になったころ
厚生省からの通達で
10歳以上の未成年者への処方が
原則中止になりました。
前日まで


  バンバン処方


していた薬が、翌日からは処方できません、となり
「上の子は出してもらったのに下の子はもらえないの?」
「うちの子は飲ませちゃったんだけど今後
ふくさようがでないか?」

患者様は不安でいっぱいだったと思います。
いよいよ今期も

超あわてんぼうの

インフルエンザくんが



とんでもない早期大流行でお騒がせの中
先日厚生労働省からの通達。
今期も、3月の通達と同じ。

かいつまんでいうと
1・10歳以上の身成年者には、原則処方しない
  ハイリスク、合併症の患者には処方することもある。

2・小児、未成年者について、タミフルを使用する場合
  (つまり10歳以下は処方可能)異常行動の恐れがあるため
  少なくとも2日間はこどもを一人にしない


そして、数名の少年が異常行動で車にとびこんでしまった、
窓から飛び降りてしまった、などの副作用を挙げていますが
私が不思議に思うのは



どうして呼吸抑制で
亡くなった小さい命が数名いることが
通達にのっていないのか、
また、マスコミでもとりあげられないのか、
ということです。


私たちは生活の中でいやおうなしに色々な情報を
手に入れます。テレビやうわさ、ネットで、本で、
その中で、自然に手に入る情報の中で、例えば
テレビのワイドショーなどで、

「タミフルはじめて内服した子が眠り
 数時間後には冷たくなっていた。」

初めての内服で、
睡眠中に死亡したという事例は
1件2件ではありません。
2歳から6歳で、数年前までに6件くらい
あったと思います。それが、大々的に報じられないのは
タミフルとの因果関係がないという見解があるのでしょうか?

一部の医師たちは数年前から、このことを重大な
副作用と警告を発しています。
動物実験では、呼吸抑制が明らかになっていますし。
でも、
実際、医療現場で働いている私たちでさえも
このような通達の中に、小さい命を落としてしまった
例があるよ、という警告は、伝わってきていないし、
実際、小さなお子さんの親御さんも、
「飛び降りちゃうと困るから、ずっとそばにいます。
タミフル処方してください」という方が多いです。

私は個人的には気持ち悪くて使いたくありません、が
本音です。
・・というか、2年前に娘が一発目の内服で


がっちり副作用


の為、私は自分を責めまくりました。

インフルエンザで高熱とひどい頭痛の為
処方されたタミフル・・・。
当時、予防接種についても、色々調べていたので
タミフルのことも相当怪しい薬・・・という印象は持っていましたが
自分自身もインフルエンザの高熱で、娘も・・・・
という状況。
にっちもさっちもで、冷静な判断もできなかったかも。

で、自分も娘も飲みました。一回。

3時間もすると40度近かった娘の体温は37度くらいまで下がっており

やばいな。


と感じていると、かっと眼を開いて発狂しました。


ぎゃーーーーー!!



たすけてえーー!!



ひイッ怖い怖い怖いよ〜



と手足をばたばたとしたかと思うと





手を天井に持ち上げ



「ひらひらひらりいいい、きらきら・・・・・・」


と、手をひらひらさせてみたり・・・・。
生きた心地しませんでした。
娘に「かえってきてーー。お願いだから。」
と泣き叫んでしまった、私。


熱にうなされたんじゃないの?そういう病気だよ、
インフルエンザって。


といった医師もいました。
でも

絶対おかしい



身内があんな状況になったら、もう2度と飲ませるものかと思うと思います。だって、熱は下がってむしろ冷たく感じたくらいでしたし。


以下、タミフルについて書かれた
記事の一文です。

使用開始きわめて早期に(初回が最も危険)、
幼児では睡眠中突然死(呼吸抑制死)を、
学童/思春期では異常行動後の事故死を、起こしうる.
その規模はかなりのものと推定(02/03大阪の5例は全国規模では年間数十例に相当、これでも氷山の一角であろう)。
疫学調査による確認を要する重大な害反応である。
タミフル使用の害と益のバランス判断には、他にSJS/TENなど重症薬疹26例、アナフィラキシー等33例などの重篤な害反応をも考慮するべきである。



地球上のタミフルの7割を使う日本って
世界から見るとどうなんだろう・・・・・。
どの情報を信じ、我が子に提供するか
予防接種ともども、悩ましい問題だな、と思います。


どなたか詳しい方がいらっしゃったら
タミフルのこと、教えてくださいね。



ああ、今日はちょっと熱くなってしまいました。

今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif




こちらのサイトは、テレビのニュースでは
得られない情報が得られるかもしれません。
私は時々覗きます。
kanngaerunet.gif

看護、医療

謝り上手といわれて

益々インフルエンザが猛威を振るい
ピンキーママの勤め先は
連日の



どんっ(衝撃)満員御礼どんっ(衝撃)




患者様の皆様におかれましては
いつもいつも、大変お待たせしてしまって
申し訳ないんですが・・・・



時間の経過とともに
患者様の表情もどんどん硬くなり
目も鋭く輝き始め
待合室に出るたびに
一斉にコチラを




凝視なさるわけですが・・・。








ほんと、待てませんよね。正直。
検査の結果を聞きにきて2時間は
待てませんよ、確かに。
でも、具合の悪い人がたくさんいるので
どうしても、お待たせすることにならざるを・・




  で、順番に謝っててまわることに・・・



シャカシャカットひざまずき・・・

「○○さま、もーーうしわけありません。
 っも、こんなに待たせてしまって・・・
 今日はた一いへん込み合っていて
 ご迷惑をおかけしてます、エ?もう2時間?
 そりゃ、待ちきれないですよオーーほんと、すいません。
 ごめんなさい。でも、もうちょこっとですから・・・」




   と、ぺこぺこ回ってみると
   意外とすんなり


 「ま、しょうがないわねー、まだ、まえのじかんのひともおわってないんじゃあね、奥さん」などと周りの人とも
納得しあってくださり








「え?いいの?許されちゃう?」





あっさり許してくれちゃって、むしろ






拍子抜け




なんといっても背筋が凍るほど起こられた恐怖を味わっているので
びくびくしていたのに(内心)




快諾ハートたち(複数ハート)ラッキーハートたち(複数ハート)









と、ほくそえんでいると、同僚が




「ほんとに謝り上手だねエーわーい(嬉しい顔)





と一言。

そんな彼女は




お誉め上手ハートたち(複数ハート)







誤り上手と誉め上手のいる病院ってどうよexclamation×2
いい感じ?


え?そんなのいいから注射の上手いナースにしてくれって?




ごもっとも





ぽち?
banner_04.gif



ところで、謝り上手で思い出した!!

私の髪をカットしているお店の美容士さん。



先日、シャンプーの後座ったままずいぶん待たされました。
持ってきてくださるのは

ちょっと分厚い高級感のある雑誌や
アンアン、ヴァンサンカンとか、ファッションやお化粧の
雑誌。可愛いモデルの雑誌。








本とは






女性セブンないのー?









っていいたいところですが、こらえて、読んでるような
読んでないようなだらだら読みして待ってました、
長いこと。





「ちっ!!頭ぬれたままいつまで待つのさ!!」
と、思っていた矢先








「おっまたせしましたーーー!!






すいません!!」






と、ひざまずいて登場!!お若い美容士さん。(男)




しかも手を広げちゃって、まあ。



なに?これ。いいじゃん、いいじゃん。






これこれこれよーーーーー個人的に








大好物ハートたち(複数ハート)











いやいや、大好評ハートたち(複数ハート)







この、プチチャラ男ぶりに
待たされたいかりも吹っ飛びましたよ。
これぞ、まさしく




謝り上手わーい(嬉しい顔)






看護、医療

インフルエンザ世相2

モーニン晴れ



昨日、書いているうちに興奮してきてしまいまして
クールダウンに


朝から滝に打たれてきました(真っ赤なうそ)






そうそう、そんなわけで、自分の体の声に
したがって、私はインフルエンザワクチン
打たない派になったわけです。


ただし、打ったときまでは



ばりばり打つ派でしたけど。







・・・で、私も色々勉強しました。
打つことが当たり前の世相ですが、
本当にそうなのか?

意見には必ず逆の考えがある、という
基本に基づき
反対派の意見を探してみると



私の聞いたことのない論文、研究結果、
意見、著書



いっぱいあったんですね。



も、びっくらこきました目





たとえば、あえて、インフルエンザは風邪である
と言い切っている方


たとえば、日本の行政がどれほどの問題を
かくしているか


たとえば、予防接種って、何を入れて作っているか




ほか、ちょっとここには書きたくない衝撃的な
内容もたくさんありました。




また、ホメオパシーというものにたどり着いて


またびっくらぴょん




キッズトラウマという、
由井寅子さんの、ホメオパシーガイドブックの
予防接種の害というのを読んで
自分自身のアレルギー体質などと
ぴたりとかさなったんです。
経験と、理屈が。





こんなわけで、インフルエンザ打たない派の
私ができあがりました。

そもそも、打っていた時だって
その理由ときたら

コレラ みたいにかかったら命がけの恐ろしい病だから打つ
のではなく





仕事を休めない


保育園に預けられない


ゆっくり休み、自分の

免疫を鍛える



時間がない





こんな社会的理由でした。




ほとんどの人が、そうなんではないかなー?
(もちろん、持病をお持ちで、予防接種する方も
 いらっしゃると思います)


何が言いたいかというと





病気の時くらい



ゆっくり休める



世の中になってよーーー








ってことと







子供が病気になったら




とっとと帰れる




世の中になってヨーーーーーん







ってことですよ。




私の場合は、こんな体験が元で、打たないことを
現時点では選択していますが、悩んでいる方も
多いかと思います。もちろん、打つことが必要な
方もいると思います。打つ、打たないは
世相に流されず、いろんな方向から見てしっかりと
選択することが大事なのかなーと思ってみたり。


なにしろ、難しくて自分で決めるしかない問題なのかな。




ご意見お待ちしております^^

banner_04.gif






あくまでも、予防接種される方を否定する気は毛頭ありません。
これは、私の体験にもとづく自分のケースのお話です^^

看護、医療

インフルエンザ世相

昨日、姫が学校からあるお知らせを
もって来ました。



インフルエンザ、発熱でお休みの子が17人います。
市教育委員会からの指導で
今回の授業参観を延期します。


下校後は家で静かに



すごしましょう。






かいつまむと、こんな感じ。無理だから。
静かにおうちの中にいるなんて・・・・。
  






そして、職場でも、近隣の幼稚園、保育園の子たち、

インフルエンザA



順次出始めまして・・・。




ちょっと早くない?




いんふるえんざくん。






君の好みは気温7℃でしょう?

と、彼のきもちをきいてみたいところですよ。




おかげで、近所の予約なしでワクチンを打つ
クリニックは




暴動寸前





すぐに打ってくれても、院内にはすでに
インフルエンザ君を連れている人たちが
咳をしていたりしないのだろうか?←ささやかな疑問



しかも、世の中にインフルエンザ君が出ている以上
元気な人の鼻の中だって
綿棒突っ込んで培養すれば、インフルエンザ君は
出てきたりするらしいし。

全く症状のない人も、排菌してるんだから、
自分の免疫を高めるしかないかなー、と思っちゃいます。





で、インフルエンザ予防接種を打たない派に
属することになった体験談をひとつ。




それは、秋晴れの10月。
いつものように手術室に出勤。
この秋もフル回転のオペ室では冬に向けて
インフルエンザにかかってお休みをもらえる
余裕などありませんでした。


毎年のことですが、働く女たるもの、
しごとにあなをあけるわけには・・・・
と、いわれるがままに、インフルエンザワクチンを
打っていました。
もちろん、姫がインフルエンザにでもかかったら、

出勤



出来なくなってしまうとばかり、
姫にもワクチン接種を義務付けて
何の迷いも
不安もなく


当然接種していました。



この年も

「タダで打ってもらえても、痛いしねー。
やだねー。」なんて、ピーチクパーチクるんるん


で、打っていただきました。
職場ですぐに打てる環境は
何だかんだいって便利で、いいかも・・・・って
思っていました、ちくり、までは。
これ、昼休みの出来事。


ところが、15分もすると、全身の関節が
痛み出し、悪寒と吐き気に襲われ、だるいまま勤務。
夕方37,8度の熱がでて、よたよたとこどもを
ピックアップして帰宅。

倒れこむような感覚で


大人なのに


40度



を超える発熱にうめきました。
吐き気もあるし、頭痛、関節痛で動けないくらい。


39度くらいなら座薬入れて何とか働くってこともあったけど



このときは動けません


でした。
全身で、「こんなもの、体に入れるなexclamation×2
と、私の細胞が怒っているような感じがしました。

当然、お陰様で、予防のはずがすってんころりん
オペ室に多大な迷惑を掛けることになってしまいました。



以来、予防接種を受けていません。
ちなみに、小さいころからずーっと毎年
強制的に受けてきた世代だし、おとなになってからも、
受けていますから、過去にこのワクチンで
アレルギーのような反応がなくても
だれでも、いつ起こるかわからないなーと思いました。

もしかして、私の、重症の花粉症とかも
こうして異物を体に入れ続けたことが影響?
してるのかな?




と思ってみたり。



話が長くなってしまいました。続きは明日ハートたち(複数ハート)


あでゆうーーーー揺れるハート



インフルエンザ世相ご意見お待ちしてます!!
コチラのポチもおまちしてます!!
banner_04.gif






看護、医療

インフルエンザ

インフルエンザ



つ・い・に   職場で



今年初の患者様





がお見えになりました。
ちなみに予防接種は今月はじめから行っております。
かなり早い感染ですよね。
地域によってはもう、集団発生してるなんて話も聞きました。



   いやな季節



です。
冬って魅力的なシーズンなのに、インフル様に
おびえて暮らすのは



いやーーーーわーい(嬉しい顔)



   と、お思いの皆様、予防接種を受けましょうねハートたち(複数ハート)

が、ナースとして推奨される行為だと思いますが・・・









ピンキーママは





良く考えて受けましょう







    が、MY MIND





理由その@私自身、7年前に職場で強制的に受けさせられて
     その直後から倒れこみ、40度の発熱と
     関節痛で、動けなくなった。
     副作用だ!!と、医師に訴えるものの、
     「それ、注射の前に感染してたんじゃないの?
      注射しなかったらもっとひどこなってたかもよ。」

     なんて、到底納得できない答えを返された。



理由そのAその出来事があってから、調べた。徹底的に読み漁った。
     ご存知の方も多いと思うが
     「今年はどうするインフルエンザ」
     「医者には聞けないインフルエンザワクチンの話」
     ほか、ジャパンマニシスト社の本や
     ネット検索で見つけたいろいろな分野の人の意見を
     調べた結果、
    
     多数決では、圧倒的に打つことを推奨している。
     でも、ワクチンが産業であり、儲けるための対策会議が
     、堂々とワクチン検討委員会で行っている、
     と、その出席者がはなしているところを見ると
     なんか、あやしいな、と感じる。 



理由そのB王子は熱誠痙攣があるし、私も小さいころ良くひきつけ      た。私と彼の体質が似ているとしたら私のような副作用で
     予防接種で脳炎を引き起こす可能性もちょっと高いのでは     、と懸念。



理由そのC政府、マスコミは、インフルエンザに対する不安を
     あおりすぎてるように感じる。
     




   以上の理由から


   うけませんどんっ(衝撃)









ちなみに、身の回りのドクターたちも一様に
  「うけるべきだ」
 と、いいます。
いままでに、色々な小児科医や内科医に

「予防接種、うけないとだめなんですかね。」


って質問をしてきました。
私の思いを一生懸命聞いてくれた先生がいて


「これは、打たないでインフルエンザにかかって、脳炎になる場合と
 打って副作用で脳炎になる場合。確立は打って副作用のほうが少な いと思うけれど誰がなるかなんて、誰にもわからない。
 まして、自分の子がどちらかに該当すれば、その親にとっては
 100パーセントなんだから。
 この地域は奪い合いで、みんな一様に打ちたがるけど、
 前にいたところでは、半々で、「うちません」という意見を
 持ってる人が結構いたよ」



   と、話してくださって、私も



よーくふらふら



よーーーーくふらふら



よーーーーーーーーーーくふらふら










考えすぎて脳みそ、うに  になっちゃって・・・・


結論はうたない



にたどり着いたわけです。






でも、いつも怖いと思っています。
自分の選択が正しいのかどうなのか、評価できないから。

何にも調べなければ、毎年打たせていたと思います。
でも、それって、ずっと打ったら、生涯で何CCの異物を
体に投入するんだろう、って思っちゃいます。
ホメオパシーなんかだと、その異物が病気を作るといっているし、
リウマチなどのアレルギー疾患にも影響してるって話もあります。
そりゃ、防腐剤やらなにやら、ワクチン内の異物が
毎年毎年投入されたら・・・・・
 体もびっくりして、アレルギー起こすよナーーー、と
妙に納得してしまいました。


この話はホメオパシーといえばこの人
由井寅子さんの著書にございます。たしか、
キッズトラウマ・・・・





予防接種しない分、ホリスティックな医療に憧れと
期待を持っているわけです。
今年はアロマとマヌカハニー・・・・
良く寝る。食べる。で乗り切りたいです。
ちなみに去年はかかりませんでした。(一家全員)
おととしはパパ以外全滅。

しかも、うっかりタミフルを姫に飲ませてしまい
一発目で、姫が発狂、絶叫、おかしな行動を起こし
生きた心地もしませんでした。


そんなタミフルも、
「しっかり飲みなさい」
と処方していたのに、ある日を境に(厚生省からの通達)
「10歳以下は処方禁止」
   昨日までは飲ませていたのに今日からは
   飲んではいけませんと指導する立場は
   とても、心地悪かったのを覚えています。


7歳以下のこどもが1回目の内服をした後、眠るようになくなった事例(確か5、6例)、ずいぶん前からあったのに、当時騒ぎにならなかった国
日本って、どうなってるのか????








あーー。書きすぎました。
でも、私にとって、とても悩ましいこの問題。

PS  予防接種を受ける人を否定する気持ちは毛頭ありません。
   あくまで、MY CASEのお話なので、気を悪くなさらないでくだ   ハートたち(複数ハート)さいね




このことについて悩んだことのある方
悩み共感ポチ☆お願いしますハートたち(複数ハート)
banner_04.gif

看護、医療

仕事中にビビット

今日仕事中に


ビビビット




えらい目にあってしまいましたよ。




ある機械のコンセントを抜こうと思って
手をかけたら、するりと変なとこから抜けて



火花





・・・ってゆうか





花火





がパンって感じ。





ギョエピーーーーーー、みたいな

変な声が出ちゃいましたよ。


かわいそうな私にまずはかわいそポチを☆
banner_04.gif


先生も「だいじょうぶか?」
手が黒くなった私を見て
「こげた?」




うわーー焦げてたまるカーーー




ごしごしごしごし・・・・これってすす?
なかなかおちないし。

病院って結構電気機器も多くて不具合に泣く事ってあるんですよね。使いたい時に使えないと困るものも多いし。

メンテナンスしとかないと
今日の私みたいに
違った意味で



医療事故?





もう、漫画みたいに、自分のがいこつ
見えたんじゃないノーちっ(怒った顔)



って感じ。
アー怖かったもうやだ〜(悲しい顔)

看護、医療

コレステリーナ

またまた職場の検診の季節

もちろん恐怖の血液検査もありまして・・・

何が恐怖かって




コレステロールの値もうやだ〜(悲しい顔)








以前から高いんですよねー!!
自称壁女でもあり、決して太ってないんですけど
い・わ・ゆ・る




血管デブ






・・って言うんですかね。





今回は朝、コレステロールの王様


たまごサンド



食べちゃったし前日の夜には


ぷりぷりのエビフライ




できれば違う日にしたかったけど、

「こういうときにとるのが、一番正確!!」




まあ、そんなもんか。







・・と、うっかり採血した結果


今回も総コレステロール251



というあっぱれな記録を更新し(正常は219まで)



「まあ、私の場合、ホルモンだけじゃなく


フェロモンもつくってるし!!(コレステロールは


ホルモンの材料であります。フェロモンを作るかは


不明)中性脂肪少ないし!!」





・・・と、今日も強がっているピンキーママですどんっ(衝撃)







だのにだのに・・・



はなはだうっかり、チーズ入りチキンカツ


つくっちゃったよーーーん。





また半年、油抜き・・・・できずにもだえる自分の
意志の弱さに




喝!!




いれないとねふらふら





コレステリーナと呼ばれちゃうexclamation×2



今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif



看護、医療

採血の快

ここ最近、ずっと処置室勤務が


なくて、ひさーしぶりに採血


しちゃいました。ほんとに久しぶりで、10日くらい


患者様に針をさしていないかも・・・・。


ほんの数日開いても、なんとなく緊張するもので・・・、


血管をみてもまったく取れる気がしない


なんてこともあるんですが。


とらないわけには参りません。


・・・で、ひさーしぶりの採血を


ドキドキしながら、ちくり!!!


キューっト真っ赤な血が引けてくると


なんか、快感揺れるハート


血の色って、いつも見慣れているけど

興奮する作用もあるんだとか?


ちょっと危ない自分を感じました。
タグ:採血

看護、医療

夏負け

しかし、あづいちっ(怒った顔)ですねーー!

湿気っぽくて、熱くて、不快指数

超高得点


こんな日がつづいているので、


ピンキーママの職場に来る患者様で


一番多い点滴の理由・・・


喘息発作・・もいるし、下痢嘔吐・・・もあり、


肺炎で抗生剤・・とか、めまいでメイロン・・も


ポピュラーexclamation×2


でも、ダントツで、やっぱ


夏負け


ですよ、夏負け。


・・・窓は締め切り、寝たきりでエアコンがない。


・・・ご飯を買うお金がないから何にも食べてなくて


ばてた・・・食事代わりに点滴を!!


等々、さまざまに夏負け点滴。


豊かなかたがたの一方で


暑さのみならず、格差社会に負けてしまう人も


いる現実・・


民主党が勝ったけれど


平和で安心な世の中はやってくるのか?


ちょっと、不安になった夏負け点滴な毎日であります。

看護、医療

ゾロ

最近、仕事中に感じること。


ゾロ

つまり、ジェネリックのような


後発の医薬品について。


例えば、大きな病院で、大掛かりな治療をおえて、

あとは近所の病院でフォローしましょうね、


と、紹介状を持ってやってくる患者様。


そんな近所の医院で働くピンキーママですが、


ドクターは


紹介状に書かれた医薬品で処方させていただくのです。



すると、患者様が行った先の薬局から


  「おんなじくすりだから、(つまりジェネリックで


   値段が安い)、うちの採用薬にかえてくれませんか」


と、コールがある。頻度はたかいです。ふらふら



代えてもいいものもあるでしょう、差しさわりのないものならば。


しかも、安くて患者様のためになるというなら。



でも、、実際まったく同じなわけないんでしょう?


ぞろは・・・・


まったくおんなじ成分で、まったくおんなじ作り方で、


まったくおんなじものなら、何で違う名前にする必要が


あるんでしょうか。薬の数、種類は増える一方で


とどまることを知りません。


覚えきれるわけないほどで、医療者も患者様も混乱しては


いないですか?


おんなじといわれて薬を変えたのに、やっぱり変えたら


不調!!という患者様、特に循環器で多いような


気がするんです


あくまでも、私の考察ですが・・・・


政府もコマーシャルで、「勇気を持って!!・・・」

とかなんとか、すすめていますよね、ジェネリックどんっ(衝撃)


医療費を減らそうということなんでしょうね。国としては・・・


ジェネリックでほんとうに患者様に利益ってあるのかな。


そこで多少安くしたって、医療費って値上がっているし、


ジェネリックにかえて体調崩せば、本末転倒・・・


お年寄りの医療費はどんどん増える一方で


「お金がないから在宅酸素うちきってください」


と懇願する患者様がいるような、この国の福祉って


どうなっちゃっているの?



賛同?反対?
banner_04.gif

看護、医療

いつのまにやら

一晩中高熱だった王子


嘔吐の後だったので、水分のみしか口から


入れてもらえず、とおもろこしたべたいよおーーもうやだ〜(悲しい顔)


って泣きに泣いて・・・眠りながら怒っていました。


私はぐっすり眠るのが怖くて


熱誠痙攣が起きないことを祈りつつ


うとうとすると自分でかけたタイマーに起こされ


落ち着かない夜でした。


日中、かかりつけの先生のところへ行きました。


尿ケトンプラス、採血ではCRP0.1、白血球1万1千、でも、


顆粒球はあがってないし、細菌感染ではなさそう・・・


有力候補は夏風邪の代表



ヘルパンギーナ
  かな?



という結果でした。ちょっと元気も出てきたけど、


王子の体はとにかく熱で病気と徹底抗戦するらしく


まだまだホクホクです。

なんと、姫も具合が悪く、二人を連れてびょういんいきとなったんで

すが、病気の子二人連れ歩くのって


こんなにラクだったっけ?



思えば、姫が保育園の頃は二人とも倒れたら


どうにもこうにも・・・


おんぶ紐で王子、



前に姫をくくりつけて


小児科にやっとたどりつく・・・・・


そんな日々はもう通り過ぎたんですね。


いつのまにやら。今は姫が荷物を持って


私が王子をおんぶして、さかさか通院できちゃうし。


こどもって、いつまでも手がかかるわけじゃあないんですね、


・・・・・痛感ぽちっ!

banner_04.gif

看護、医療

ただいま充電中

いやなお天気ですよね。


湿っぽいし熱いし、不快指数超高いー(長音記号1)


ピンキーママのところは体調崩しまくり・・


姫と王子は相当やんちゃなほうなんですが


さすがに、遊びすぎたのか?


今日は王子を保育園に迎えに行くと


泥まみれで元気いっぱいexclamation×2


・・・けど、家に帰ったら急にご機嫌斜め


あれーー?とおもたら、あづーーいどんっ(衝撃)


恐る恐る検温・・びっくり39.9度ですから。


ギョエーーって叫ぶと、突然吐いたexclamation×2


布団、バスタオルを始末しているうちに


ピンキーママもなんだかおなかが痛い・・・


姫も昨日、具合が悪くて早退ですし、


もう、あきらめて、何にもしないで充電します!!


・・ただ寝るだけじゃ放電しちゃうので、


甘くておいしい夢でもみながら


みんなで復活したいと思いまするんるん


・・・が、王子は熱誠痙攣があるので油断できないんだった


とほほほ・・眠れぬ夜にそなえて、


ただいまカフェオレで充電中ハートたち(複数ハート)



  よろしかったらぽちぽちと・・・banner_04.gif

看護、医療

修飾水痘

修飾水痘?

って、知ってますか。


ここのところ、ピンキーママのお仕事場にも、



修飾麻疹?


なのかな、って言う患者様や、



修飾水痘なんていうのもあって。


説明すると、小さいときに予防接種しているのに


免疫がつかなくて、罹患してしまうことなんですって。


一般には軽くすむなんていわれていますが


麻疹なんて一般的な症状が小さく出ては


よくわかりません。結局、採血して抗体を調べたりするんですが


ピンキーの勤め先では、麻疹は結局1人しか確定していません。


予防接種で、人類はウイルスに勝てるのか?


昔は予防接種で終生免疫なんていわれてましたよね。



最近は予防接種どころか、かかってもまたかかる


なんて、パターンも・・・・


ウイルスは完全に強くなっていますよね。


この先こどもの世代でどうなっていくのか


案じてしまうピンキーママです。


修飾水痘の同僚一家にエールを送りたいと思います


はやくよくなってね揺れるハート
banner_04.gif


■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

