訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護、医療

溶連菌、私の見解、先生の診断

こんにちは。そろそろ花粉の被害が
落ち着いてきたのか、
スーパーの花粉症コーナーも、
マスクの種類が減ってきましたねわーい(嬉しい顔)

ああ、気分爽快!!ヘ、後すこ〜し、
とおもいきや・・・・





ようれんきん感染症





にかかっちゃいましたよ〜〜〜〜〜。

誰がって?







  私。看護師で、すご〜く


免疫強化にこだわっている私。



お薬嫌いの私
が、です。



姫も王子もぜんぜん元気一杯。
学校と保育園では出ているようだけれど・・・。

数日前からのどが痛いな〜、と思っていたら、
おととい発熱38度くらいでて、
だるかったんですよ。夜中に、
フィーバーアップして、全身かっかして、
のどは、声を出すのが嫌!!っていうくらい


  痛い


イタイイタイ、眠れない。
翌朝、のどの奥を懐中電灯で照らし
鏡で見ると


 赤くて、ぼつぼつがあって、い・か・に・も


 ようれんきんチックなデザインの喉


姫に「ちょっと見てこののど。」
と、コメントを求めると

  ままー、溶連菌じゃない?赤くてぼつぼつあるよ〜〜〜るんるん

も一度自分で見てみると、ああ、イチゴ舌まで。
ほぼ、間違えなさそう。


で、熱は下がっていたので出勤し、
ペンライトをもって「先生、ちょっと見てくださ〜い」
っと、おもむろに、あ〜〜んとしてみたら

「んんん。・・・っぽいですね〜。まずストレップA
 (溶連菌の検査)
 溶連菌でなかったら、アデノ(プール熱)の検査ね。」

同僚にのどを綿棒でゴリゴリしてもらい、
見事に


   


あちゃ====。去年の今頃、姫と王子の
ヨウレンキン合戦だったんだよな〜。

  恐怖のヨウレンキンはコチラから

でも、戦う相手が溶連菌なら、勝ち戦。
なぜなら、ヨウレンキンによる病気なら、
ペニシリンが、とっても利く。飲み始めると
すぐに楽になる。そして、
抗生剤嫌いの私でも、溶連菌なら、何の迷いもなく

  ありがた〜〜く

お薬を頂戴します。絶対抗生剤が必要な
疾患と、認識しているので。
どうしようかな〜ほんとに飲まないとだめかな〜、
なんて、悩む必要なし!!気持ちも楽。

しっかり抗生剤を飲んで、治療することが
大事!!、溶連菌感染の後に、腎炎(腎臓の病気)
を起こしたり、リウマチ熱を起こすのを
防ぐ為に必要なんですって。オペ室勤務時代、
心臓の弁膜症の手術に入ったことがあるんですが、
その、弁膜症の原因の多くが、昔かかった
溶連菌感染症と因果関係があるそうです。


というわけで、今、
パセトシンという揺れるハート抗生剤揺れるハート飲んでますわーい(嬉しい顔)


もうすでに、、痛みも熱もほぼ落ち着きました。
今日もマヌカハニーなめて、
喉をいたわりたいと思いまするんるん


   

  先生は、私の頚部のリンパ節の前方が腫れて
  いるので、細菌(溶連菌など)の感染が
  濃厚と思ったそうです。
  頚部の後方が腫れると、ウイルスであることが
  多いということです。

またひとつ、勉強になりました。
溶連菌に悩まされている方、いませんか?

今日のランキングお願いポチ☆
banner_04.gif





この記事へのコメント
ピンキーママさん、今日もすごい内容のブログ、勉強になりました。
蘭太郎も冬には風邪にかからなかったのに、ここに来て違う種類の風邪に2回もかかりました。(ーー;)

体力に自信がなくなっている、蘭太郎でした。
o( _ _ )o ショボーン
蘭太郎
看護士さんは、お仕事大変ですよね。。。
健康に気を使っていてもたまにはね。。。
アロマハート
ピンキーママさん、おだいじにしてください♪
溶連菌って どこかで聞いたことがあるけど
詳しくは知りませんでした〜^^;

↓長〜い滑り台、いいなぁ〜☆
       応援ぽち凸
よっぴー
大人の方の溶レン菌はめずらしいですね。さすがピンキーママさん!なんつって(^-^)
喉痛かったでしょう〜かわいそうに…。リンパ節の腫れ方 勉強になりました(*^-^)b
一個
 こんにちは^^ ピンキ−さんが?!
そうですね 薬は早めにが定番ですね
腎炎はシャレになりませんもの
 私 ペネム系でダメだから ペニシリンもかなり慎重です 下痢はまぬかれません
ムリなさらずに 熱い看護を受けられますように<笑> 応援ー★★★
まさ
こんばんは〜
遅くに応援よりました〜(笑)
とりあえず応援してかえりますね
応援★
ミリオネゴッド
溶連菌、初めて聞きました。
何だか痛そうですが、お大事に。。。
病気の知識がいっぱいあっていいですね。私なんて無知なのですぐうろたえてしまいます。
応援ポチ★
tekkamaki
ピンキーママさん、
その後調子はいかがでしょうか?
マヌカハニーが活躍ですね〜
きっとそういった自然派ケアが薬をつかった
としても役にたってくれるんだと思いますね
今日も応援で〜す!!
orengewood
お久しぶりです。

病気に対する知識が豊富なピンキーママさん、さすがに対処が早くて的確ですね。でもお大事になさってください。
応援 ポチ!
キウイママ
ピンキーママちゃん お久しゅう〜です^^

夜中じゅう、ノド痛そうでしたね・・・
ペンライト持参で
「先生見てくださ〜い、ア〜ン!」って
看護士さんならでわですね^^

ヨウレンキンにはペニシリンが必要なんですね、
覚えておこっと!

ありがとピンキーママちゃん♪

応援ぽちり
みゅー
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93120214
この記事へのトラックバック


■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。