訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

日記

鼻と免疫

ああ、むずむずむずむず・・・


  鼻が不快




なこの季節・・・・・。
今年もやってきましたー(長音記号1)花粉のシーズン


毎年毎年まいっちゃう・・・・といいつつも、
スギ花粉の飛散が多いといわれる中
今年はまだ、症状がひどくないのです。
あきらかに・・。

もう、2月に入ったら鼻をもぎたくなるような
状況・・・が、いつものパターン。

薬はどうしてもの時には、使うこともあるけれど、
ことしはまだ使ってないのです揺れるハート
もしかして、

アロマが生活に密着


したから?
それとも、免疫強化のための
富源酵素を愛飲しているから?
マヌカハニーをよく食べるから?
野菜と果物大好きだから?


  チベット体操してるから?







多分、すべての相乗効果あってのことかと
思っています。
ますます、ちべたりあ〜んハートたち(複数ハート)あろまによ〜んな
毎日になりそうですぅるんるん




ところで、この、鼻って、免疫にすごくかかわるって
聞いたことありますか?
鼻の機能って、くさいとか、いい匂いとか
感じるだけではないんですよね。


 汚れを取るフィルター




であり、超加湿器機能



おまけに加温する機能まで搭載



されているんですって。
汚い空気も、鼻を通ってチリを落とし
きれいにし、37度で湿度100パーセントが
加えられて肺に取り込まれるのです。

鼻水だってすごいやつです。ごみ、
ちり、ダニの殻まで、捕らえて流しだします。
鼻水と、つばには分泌方の免疫蛋白が
入っていて、体を守ってくれるそうですよ。



つまり、鼻呼吸は免疫を助けるって事
口呼吸には、その機能は搭載されず
ばい菌を、口と鼻の奥で飼うことになるんだそうです。


興味深いのはここからです。
この口呼吸により
アトピーやリウマチ、つまり、自己免疫疾患
を起こしてしまうという言う説があります。
これは、免疫治療の第一人者の
西原克成先生の

「アレルギー体質は口呼吸が原因だった」
という著書などにも書かれていますが
西原先生の

  口呼吸、離乳食、冷えと腸

  ここに着目した生活習慣の改革が
  あとぴー、アレルギーの抜本対策だ!!


とくに、西原先生の医学、進化論の基づいた
子育て論は、具体的でものすごい
説得力があります。次回は、
もう少し具体的に書かせていただこうと思います。

皆さんは、鼻呼吸できていますか?
ちょっと意識してみると
鼻呼吸って、呼吸がふか〜くなりますよわーい(嬉しい顔)
深い呼吸で、胸いっぱいに酸素を取り込み
寒い季節を乗り切りたいですねexclamation×2


ランキングに参加しています^^
よろしかったらポチット・・お願いいたしますハートたち(複数ハート)
banner_04.gif




ピンキーママの愛し(いとし)



品々はコチラから揺れるハート







この記事へのコメント
 こんばんは^^ そうですね 花粉症…
ワタシ自身は 単にニブイのか さほど
ご縁がありませんが、いつの日かくるのかと思ってしまいます。

 口呼吸はホント万病の元ですよね
よくよく見るとたくさんいますよ〜
以前記事書くとき 数日気にして見て
ましたが・・・ 子どもは特に
多い気がします 応援ー★
まさ
鼻呼吸は意識してるんですが。。。あったんはおしゃぶり姫でしたが、鼻呼吸用のおしゃぶりまで使い抜いたけど効果があったのかはいまだに謎が残ります。鼻呼吸用のおしゃぶりは形が平たいので子供たちの抵抗は大きいです。
ちょうど切り替え時期に入院して鼻呼吸用しか持参していかないのでしゃぶるしかなかった様です。

★応援ぽち
沙葡李
こんにちは。お久しぶりです!
花粉症、私も今のところそんなにひどくないです。と言っても毎日薬飲んでるんですけど。
鼻にもいろいろ大事な機能があるのですね。だから鼻のトラブルって頭痛くなったり体全体が辛くなってしまうのでしょうか。
鼻呼吸しようと気をつけてるので、これでアトピーがよくなったら嬉しいです。
応援ポチ☆
ナナコ
花粉の季節ですね・・・・
私は花粉症ではないですが
今年空気清浄機買いましたよ^^

口呼吸やっぱりよくないですね
子供はすぐ喉赤くなるのは
口呼吸ばっかりしてるからかなぁ???

いいこと教えてもらって
ありがとうございます^^

応援ポチっと〜凸☆彡
みぃ
こんにちは〜♪
鼻呼吸勉強になります〜♪
鼻っていろんな事に大活躍ですね☆
応援★
ミリオネゴッド
こんばんは〜☆
なるほど、呼吸法も大切ということですね。鼻は体内の空気清浄機みたいなものでしょうか(笑)
応援☆
AKIRA
この前、TV診ていたら10年以上花粉症と
思っていた芸能人が、調べたら
違ってたことに驚いていました。。。
面白い現象ですよね。。。
アロマハート
 私はどちらかというと口呼吸が多いように思います。でも、鼻呼吸の方が痩せるといわれてから、鼻呼吸を心がけてます。
 そして、この記事を読んでますます鼻呼吸になりそうです。私は去年からブタクサが原因の花粉症になってしまったらしくもう少し後の時期に辛い毎日がまっていると思います。
 それ以外に冬になると、小学生の時からアレルギー性鼻炎持ちで鼻詰まりがあります。その時は鼻詰まり→口呼吸→喉風邪の悪循環で…。。
 最近はわりとアレルギー性鼻炎が良くなりました。何故??
ゆんぴい
まささんへ、

確かに、口呼吸の子供って多いんですよね。
これって、集中力や、体力、健康にとても
関連があるそうで、赤ちゃんにしっかり吸綴させるところから、しっかりとした鼻呼吸の習慣が出来てくるそうです。
力を入れないとよく飲めない母乳は理にかなっているということでしょうか。
ピンキーママ
こんばんは〜☆
応援して行きますね〜☆
ミリオネゴッド
ピンキーママ先生、ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪です。
(ーー;)ピンキーママ先生はブログをやめたと勘違いしておりました。
m(_ _;)m ゴメン!!なさいです。

ところで、蘭太郎は「大の鼻呼吸の深呼吸」を徹底してります。
マニアです。
おかげで、肺活量も倍増し、オーラ?も見れるようになりましたわん。
柱|-^)v

でも、(ーー;)こだわり過ぎて、「あくびも口を開けずに鼻でしていた」ときに、一回だけ口を開けて、大あくびをしたら、なんと!(/-\*) ハジュカチ…

「ぎっくり首」になりました。
すぐに緊急病院に運ばれて、2週間会社を休みましたわん。
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
蘭太郎
ピンキーママさんこんにちは♪
私も、一昨年位から花粉症発症していて
くしゃみ、鼻水、だるさや熱っぽさが常にあったのですが、今年はまだ、くしゃみ、鼻水
がそんなにひどくないんですよ。
マヌカのおかげかな(^0^)???
それとも、毎朝のヨーグルトかな???
きっと、ピンキーママさんがおっしゃるように、色んなものの相乗効果が関係しているんでしょうね。

そういえば、先月くらいにうちのダンナさんが結構ひどい風邪を引いて、咳がひどかったんですが、マヌカを食べると体調が著しくよくなったって、感激しておりました!!!
それまでは、半信半疑みたいだったんですけどね(^_^;
今では、会社関係の人に一生懸命勧めているそうです☆
ピーチ
沙萄李さんへ

そうですか!おしゃぶりを上手に使いこなしたのですね。実は西原先生は、おしゃぶりをすすめています。おしゃぶりは顎を鍛え、吸てつすることで鼻呼吸を促すそうです。4さいころまでは大いに使いましょう!
とのことです・・・。
おしゃぶり姫のあったん、きっと鼻呼吸の
達人さんかも。^^
ピンキーママ
ナナコさんへ


鼻のトラブル、よく聞きますが、
鼻が機能できないと、一番最初の
外敵のフィルターだから
大切な役割ですよね〜^^
鼻呼吸、意識されているんですね。
健康維持に効果があるといいですよね^^
ピンキーママ
みいさんへ、

そうですね、こどもってしょっちゅう
のどを赤くしますよね。
口呼吸、関連が深いようです。
鼻は加湿器・・・、
超高機能フィルターも搭載とのこと。
私も意識しています。
腹式呼吸をゆっくりやると
鼻呼吸が自然に身につくようですよ。
早く乾燥した季節、通り過ぎて欲しいですね〜。
ピンキーママ
ミリオネゴッドさんへ、

いつもありがとうございます。
大事な鼻ですが、この季節、
花粉に負けずに乗り切りたいものです。
ピンキーママ
AKIRAさんへ


そのようです。スーパーフィルター
搭載ですから(笑)
ピンキーママ
アロマハートさんへ、

つまり、なんちゃって花粉症?
そう思い込んでいる人、多いかもしれませんよね。
逆に、明らかに花粉症だろうに、否定する方もいますよ〜!!
ピンキーママ
ゆんぴいさんへ、

鼻呼吸ってやせるんですね?
勉強になりました〜!!
確かに深い呼吸になるので
酸素をいっぱい取り込めるから
代謝が活発になりそうですよね^^
私は、スギ花粉症の典型的な体質で
この時期はいつも大変です。
ゆんぴいさんが、アレルギーの調子が
良いのは、何か理由があるんでしょうね。
人間の体は200日くらいですべて作り換わる
らしいですから・・・。
食べる、飲む、吸う(空気)
こころ、が200日後の自分を創ると思って
私も、花粉に負けない人を目指します!!

ピンキーママ
蘭太郎さんへ、

あははは!!マニアな鼻呼吸、
是非伝授してください。
ヨガ、瞑想の達人のようですね!
チベット体操も呼吸が深いんですよ。
達人になるとシンクロニシティが
現れるそうです。私には、オーラも
シンクロも、まだ感じられません。
蘭太郎さんのように達人になりたいですぅ!
ピンキーママ
ピーチさんへ、

良いものを見つけるといいよ、いいよ、
といわずにいられない私、ピーチさんご夫妻と、とても気が合いそうです^^
マヌカハニー私もヘビーユーザーです!!
体にいいな、という体感は、食べてみると
感じますよね。
ピンキーママ
ピンキーママのブログはいつも勉強になります。
花粉症持ちの私も、今年はまだ重症の域ではないですね。
まだ鼻呼吸ができます。
tekkamaki
ピンキーママちゃん ご無沙汰〜です^^

お鼻ちゃん
いい働きしてくれてますね!

ありがてぇ〜です♪

よく口開いたままの人見ますね^^
「口あいてるよ」って言うと
パクっと閉じるんですね^^

無意識に知らないうちに開いてるんだねきっと。

体が喜ぶこといっぱいしたいねピンキーママちゃんo(^^o

お〜えん

みゅー
tekkamakiさんへ

花粉症患者にとって、罪な春ですよね。
うららかな春を忘れるほど
花粉症暦長い私です。
私も、さほど重症感なく、
今年はやり過ごしています。
ピンキーママ
みゅーさんへ、

お久しぶりです^^
体が喜ぶこと、ほんとに
最近大事だな〜と思います。

自分の体によいことしてあげないと
もう無理は利きません!
若くないな〜と実感します。

チベット体操してから
呼吸が深くなって、鼻呼吸を
している自分に気づきます。
息なんて、無意識にしてるものだけど
時々感じるので不思議です。
ピンキーママ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック


■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。