訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

日記

鋭い味覚を育てよう

ここのところ「食」について
色々と書いてきましたが、今日も
一言付け加えてみたいと思います。

先日、私のコントレックス(水)を飲んだ
姫が

「ママ、この水牛乳の味がするよ〜」


と、拒否したんですよ。
いわずと知れたコントレックス、
硬度が高くて、カタ〜い水、重い水
とかいうのは聞きますが



  ミルク味の水




とはね、良くぞ気がつきました!!あっぱれ?!




コントレックスには、カルシウムがたくさん含まれて
いて、授乳中のママにもおすすめだし
マグネシウムやそのほかのミネラルも豊富で、
便秘にもいいっていいますよね。
昔、若いころ、ケースで買って飲んでいましたよ。
自己満足揺れるハート←コレが大事

今、とっても安く手に入るんですね。
スーパーにおいてなかったんですよね、
昔は。今158円とかで、1.5リットル
手に入るのね〜!


で、久しぶりに買ってみたんですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





姫は
そのカルシウムの味に気づいてしまったのでしょうか?
すごいなあーと、感心。


こどもの味覚ってするどいexclamation×2

そういえば、カルシウムではないんですが
私は小さい時から、練り物が大嫌い!でした。
ちくわ、はんぺん、さつま揚げ
魚肉ソーセージ等。
匂いだけでもだめ。
食べると吐いちゃうような子供でした。

でも、今思うと、もしかして
添加物に反応してたんじゃないの?
なんて、仮説を立ててみました。
だって、練り物って添加物ナンバー1,2
でしょう?
今は少しいいのかもしれませんが
昔の練り物って・・・・・
考えただけで気持ち悪いくらいの


   添加物練ってる



らしいじゃありませんか。



どろどろのくず肉に添加物入れてミートボール
に化かす。

100キロの豚肉にいろんな添加物水を
注射器で混入し、まぜ
130キロのハムができる。


おおおおお、おそろし!!
食品の裏側。









いろいろな面で知らないということの恐ろしさ
と、利便性を求めることのあさはかさを
思い知りました。
美しい健康を目指すには、まず、
知らないといけない食の危険性ですね。

そしてその食品添加物は
こどもの味覚をもうばってしまうというんですよね。
例えばグルタミン酸ナトリウムなど
加工食品、インスタント食品に
たくさん使われておりますが
いわゆる○の素・・・。
ちいさいころ、漬物なんかにも親は
ぱっぱと掛けていたっけな〜・・・・・・。
これ、人間の本来の味覚を奪っていくそうです。
味覚。大切な5感のひとつ。
インスタントの濃い味のほうがおいしい
そう感じてしまうようになるんだそうです。



健康美は正しい味覚から、ですね^^



食品についての怖いお話をひとつ。
数年前、手術室でオペの介助についていた時
外科医たちと、食の話で盛り上がった
ことがあるんですよ。
「最近さアッペ(盲腸)すくないよね〜」とDR
「そうですか?以前はもっと多かったの?」
と答える私。

何人かの先生がいろんな仮説を
語るんですが、と、ある先生が


「やっぱさ、あれ、肉を食うからジャン?
 牛も豚も鳥もさ、抗生剤漬けだからさ、
 薬飲まなくても、人間は抗生剤を
  乱用してるわけ。常に抗生剤食べてるから
 盲腸も炎症起こさないってわけよ。
 で、実際アッペになったらさ、耐性菌でき
 てるから、利く薬なくて超重症な盲腸。
 これが、俺の推理」











笑えませーーーんがく〜(落胆した顔)








あなたはどう思う?
ドキッとした方コチラをぽちっと。お願いします揺れるハート
banner_04.gif

この記事へのコメント
 カルシウムが入っていることで牛乳を想像出来たとはすごいですね。さすがピンキーママさんのお子さんですね。

 食品添加物。確かに怖いですよね。直接死亡率に結びつくことは1%に満たないとしてもそれでも怖いことです。

 私の地元鹿児島はさつま揚げが名産ですが、揚げたてのものを真空パックにして、賞味期限も短いものが多いです。それでも添加物は入っているのだと思いますが、とても美味しいですよ。
 それでも練り物が苦手な人は多いので、ピンキーママさんの言われるような理由があるのかもしれないです。

 ハムの話はくまちゃんの研修の時に話を聞きました。今は卵淡白を入れていないものは少ないですね。安いものはほとんどが淡白入りです。

 前回の記事での中国産の食品についてですが、中国産に気をつけている家庭でも、家庭にある食品の30%に中国産の食品が入っているという調査をしてました。アイスの棒や使われているパッケージなど、中国産のもので溢れているのが現実のようです。怖い!って思ってしまいます。
ゆんぴい
 追伸
 
 新しいテンプレ、いいですね(^^)
ゆんぴい
ホントに笑えません話です><

コントレックス最近買ってないわ〜
新しい浄水器つけましたので^^

体調もよくなりましたよ〜
心配かけてすみませんでした。。。

応援ポチっと〜凸☆彡
みぃ
こんにちは〜♪
リンクありがとうございます〜♪
コントレックスはお水では人気のていばんですよね☆
応援★
ミリオネゴッド
こんにちは〜
ご無沙汰してましたあ〜(^^)
添加物のお話、聞けば聞くほど怖いですね。
うちもハムなど控えめにしなくちゃです(^^;
いつもためになる情報をありがとうございます。
応援ポチ☆
ハムママ
 こんばんは^^ 何かの本で読んだ?のですが、子どもにニンジンをゆでたものを
食べさせて、どの堅さがおいしい?と
たずねると  小学生低学年くらいまでは
やや堅めをおいしいというのですが、
年齢があがるにつれ、どんどん柔らかいものをおいしいという傾向があるそうです。

 ハイ鋭いピンキ−ママさんは
分かりますよね! 子どもが大きくなるに
つれ、レトルトやインスタントを食べる
機会が増え、本来美味しいと感じるところからずれてくるということです。
ホント大事にしたいものですね
いい子どもの味覚は親が作りますよね
応援 ★ 春っぽいテンプ いいですね
まさ
こんばんは。
添加物入り食品だらけの現代、人の味覚もずれてきてしまっているのでしょうね。怖いことです。手作りの天然酵母パンを食べるようになってから、市販のパンの味が不思議に感じてます。今まで全然気付かなかったけれど、パンにも添加物がいろいろ入っているんですよね。
コントレックス、懐かしいです。ダイエットにいいと聞いて前はよく飲んでました〜。それにしても、牛乳の味がする、とは、子供の味覚ってすごい!
前の記事の話ですが、生野菜でも良く噛んで食べれば温野菜になるなんて考えたこともなかったです。いいことを教えていただきました^^ありがとうございます〜。
応援☆
ナナコ
あのぉ〜〜盲腸ついてる私は抗生物質漬け?
うーむ・・・喜ぶべきか、悲しむべきか?!
安売りSHOP あ!これいいかも!店長taakee
味覚を感じるところ”みらい”と言うのだそうですが、一旦壊れると再生不可なのでそうです。敏感な味覚を育てる大事なことですね。
それからホメオパシーも”みらい”から情報を伝達していくのです。お口の中はセンサーでいっぱいです。
コットンレックス、私も昔ベータホームに注文してガンガン飲んでいましたっけ♪

★応援ぽち
沙葡李
こんばんは!
いつもありがとう!
春の模様に変わりましたね。
和の雰囲気でいいですねぇ!

食のお話、とってもためになります。
姫ちゃんはさすが鋭いですね。
応援ぽちん☆
ちょっとリトル
姫ちゃん、すごいですね。
これこそ、ピンキーママさんの食にたいする努力の現れなんだと思います。

とても読み応えのある記事ばかりで、考えさせられ勉強になります。
ありがとう(^-^)

テンプレ、とってもいいですね♪
一個
こんにちは〜♪
とりあえず応援して行きますね♪
応援★
ミリオネゴッド
子猫のような小悪魔的ピンキーちゃん、
暖かい桃色パワー
私もピンキーママちゃんから感じます^^

昨日はみゅーへのステキなイメージ
ありがとう^^

姫ちゃんの素直な味覚素晴らしいです♪

Dr.達の推理、なるほどぉ〜と
妙に納得できてしまいました。

私達を取り巻く環境も食材も限界!
いったい体の中はどうなってしまってる?

しまいに耳や鼻やいろんな穴から
なんか出てきそう。。。

私も練り物、未だに苦手でちゅぅ〜♪

応援^^


みゅー
中国の7色の河・・、前回
ブログの中で紹介した
サイトですが・・・。初めて
このサイトを見たとき
衝撃でした。
ここまでか〜・・・・・・
と。この世のものとは思えないような
現実ですよね。
練り物については、好き嫌いの多い
私の、いいわけでもありますが、
白身魚は嫌いでないので、
やっぱり、苦手な何かが
あるのかな。主人は大好きですよ!!
鹿児島産のさつま揚げ。
一生懸命いい物を作ろうと
頑張っているさつま揚げやさんは
応援したい!でも、利益のみ追求された
食品には愛を感じられません。

またまたピンクのテンプレで
頑張りま〜す
ピンキーママ
みいさんへ、

元気になってよかった〜^^
お水、どんなものを飲んでいらっしゃるの
ですか?
私は、最近ペットボトルで
買っているのですが・・。
体の多くは水ですもの。
大事な要素ですよね^^
元気な体には。
ピンキーママ
こんばんは〜!!!
私もコントレックス大好きで、仕事している時は毎日飲んでました☆それにしても、姫ちゃん、コントレックスで牛乳を連想するなんて、凄い!!!ホント、ピンキーママさんの食育の賜物なんでしょうね(^0^)

ちなみに、今はハワイウォーターのサーバーを導入しています。これは、ハワイの井戸水なんですが、味が本当に癖がなくて、昔の美味しかった頃の水道水の味がします。正直、コントレックスに比べると、物足りないな〜と思うこともあるんですが、家族みんなで飲めるし、お湯にもなるので、すぐにコーヒーが飲めたりするので、とっても重宝しています。

そうそう、来週届くパルシステムのでふーどの野菜6点セット、頼んでみました♪楽しみだわ〜(^m^)
peachjun
ミリオネゴッドさんへ、

ちょっと重い味、硬い味だけど
飲みなれると癖になるような・・。
飲んでました。結構。
いつから買わなくなったのかな〜。
ピンキーママ
ハムママさんへ、

添加物の多いハムは控えますが
前向きなハムママさんの
お話は、たくさん摂取することを
すすめま〜す♪
ピンキーママ
次回の記事も楽しみにしています。
★応援ぽち
沙葡李
まささんへ、

にんじん、最近はぽりぽりと
スティックデ食べるのが
マイブーム。でも、こどもには
不評です。
にんじんが好きでないこどもたち。
何とか食べさせてみたい、と
思うのですが・・・・。

味覚を育てる、大事なことですよね。
レトルト、インスタント、自分は
食べてきたけど、できるだけ
食べさせずに育てたい、と思っています。
硬いものも、食べさせようっと!!
ピンキーママ
ナナコさんへ、

パンを手作りされるのですね?
私もホームベーカリーで、朝パン
焼きますが、天然酵母でなく、
イーストフードでしかやったことがありません^^
まだまだ甘いですね〜。
天然酵母のパンはパルシステムで
必ず買う品目ですが、素朴で
存在感のあるパンだなーと
思います。確かに、ずっと菓子パン
ばかり食べていたら、それをおいしいと
感じてしまい、本来のおいしさを
感じる味覚はなくなってしまう
かもしれませんね。

お野菜は私もよーくよーく噛んで
食べるようにしています。
確かに冷えはまずいですよね。
先日姫と王子と何回噛めるか競争で、
なんと、王子は77回も噛みましたよ〜
驚きました!!
ピンキーママ
taakeeさんへ、

薬漬けはまずいですよね〜。
漬けておいしいのは
マグロと漬物・・・。
でも、このDRの推理、私は
そうかも・・・・・と
思ってしまいました。
ピンキーママ
沙萄李さんへ、

ホメオパシーも、口の中の
センサーいっぱい機能させるわけですね。
味覚が狂うとレメディの効果にも
支障をきたすのかしら?
コントレックス、昔は通販でしか
手に入りませんでしたよね。
箱で買って飲んでましたよ〜私も。
お酒わるのにも使って、「おも〜い」
と友人たちからクレームがついたものです^^
ピンキーママ
ちょっとリトルさんへ、

和風ピンクで攻めてみました(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます。自分の知ってる本がちょっとリトルさんのところで紹介されるととてもうれしいです。
実は結構絵本を溜め込んでいます。
どれもこれも子供との寝しなの
思い出、ピロートークを思い出す
大切なものです。これからも、どんどん紹介してください。
ピンキーママ
一個さんへ、

そんなそんな、私の食育は
まだまだいい加減なもので、
自分のコレステロールも
下げれない女ですから・・・。
でも、野菜、果物にはこだわり
たくさんとるようにしています。
よりよく年を経て生きたいですもの。
お互い元気にいつまでも
白衣を着ていたいですね^^
ピンキーママ
みゅーさんへ、

私ね、小悪魔って素敵♪
って思っていて、絶対みゅーさんに
当てはめてたの。
でも、結局自分の理想だったんですね。
ペ天使→小悪魔に
進化しちゃおうかしら?
でもやっぱぺ天使のが
ぴたっとはまってる気が・・・・(汗)
ピンキーママ
peachjunさんへ、

コントレックス飲まれていたんですね。
けっこうたくさんファンがいるんだな〜と
今、感心しています。
ハワイウォーターおいしんですか?
実は家もやかんと浄水器(卓上型)
を止めて、サーバーをつけようかって
話がでてて。
さっそく、ハワイウォーター、候補にいれて色々選んでみます。
いいこと教えてもらっちゃった。
ありがとうございます。
おとといとどいた野菜セット
とってもおでぶな大根が入っていて
そりゃ、こどもも大喜びでした^^
次回楽しみですね!!
ピンキーママ
こんばんは!
応援ぽちん☆していきます。
ちょっとリトル
ピンキーママさん、こんばんは!!!
サーバー入れるご予定なんですね!!!
それなら、ハワイウォーター、お勧めですよ〜(^0^)
この間、次の水が届く前に切れてしまって
同じ会社で出しているアルピナっていう日本のお水を以前貰っていてそれを飲んでみたら
全然、味が違うんですよ〜!!!
ハワイウォーターが恋しくなった位で。

そうそう、私事なんですが、ブログ引越ししました。名前クリックしていただけると新しいところにジャンプします。あと、お手数おかけしますが、URLの変更もお願い申し上げます。これからも、末永いおつきあいの程
宜しくお願い申し上げます(^−^)
peachjun
こんにちは^^

お忙しいのかな!?

お水はそのまま浄水器からの
水を入れて飲んでますvv

応援ポチっと〜凸☆彡
みぃ
こんにちは〜♪
応援していきますね〜☆
応援★
ミリオネゴッド
はじめまして。

最近、他のところでも添加物の話を聞いて、ウィンナーとか、ハム・ベーコンは買い控えしてたんですが・・・・
さらに、練り物全般ダメなんですね!

怖い怖い・・・
ようちゃん
こんばんはー。
ご連絡です。実はピンキーママさん「うちのブログあなたが1000コメント」さんです。
ご連絡遅くなってました。
いつもありがとうございます。

多少レメディの影響あると思います。

★応援ぽち
沙葡李
こんばんは!
寒いですねぇ!
応援ぽちん☆です。
ちょっとリトル
こんにちは〜♪
ピンキーさん忙しそうですね♪
無理せず頑張ってくださいね〜☆
応援していきますね〜☆
応援★
ミリオネゴッド
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78872188
この記事へのトラックバック
花粉症の治療 食事
食品添加物は花粉症に良くないですね。
ブログ名花粉症を治したいブログ



■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。