訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護、医療

断る側の・・・

非常に更新が重く、遅く
「せっかく来たのにつまんな〜ィ」


という声が聞こえてまいります・・。
もうご存知かと思いますが


    
   






   人間の私ゆえ、ごめんなさ〜いぴかぴか(新しい)




え?そのわりにちゃっかりランキング
増やしてんじゃん・・・・って?


   

   3日3晩かかりましたわーい(嬉しい顔)






皆様より、難しく重い記事に、丁寧にかつ
真剣にお言葉を頂戴し、私もいろんな角度で
かわいそうなパンダを、考えてみました。
このお話は、奈良の「妊婦さんのたらいまわし」
という報道について、産科医を
パンダになぞらえて書かれています。

たらいまわし、という言葉からは
まるで、医療者がわが怠惰で断っている、
誠意がない、重罪、のような印象を
うけますよね・・。
でも、断る側は、本当につらい気持ちで
患者さんの受け入れを、お断りするんです。
決して余力があるのに受け入れ
ないのではありません。

自分が見てきた医療において、
断る側の苦渋の選択を先生のそばで
見てきたものとして、
やはり、たらいまわし、という報道には
違和感があります。

じゃ、どうしてそうなるの?
という部分、(先生の過酷な現実)
は、あまり報道されてきませんので、
伝えたいところです。

  患者様にも医療者にも、過酷で
  優しくない現実。
  どうしていったらいいのでしょう?


年末だというのに、ン〜とうなってしまうような
お話が続きましたふらふら



しかし











次回までお付き合いくださいねわーい(嬉しい顔)


熊ナース.gif




今夜も冷え込んでおります^^
クリスマスで温まった心の余熱で
なんとかしのげるかしら?
年の瀬ですが、どんな一年でしたか?

今年はブログをはじめて素敵なかたがたと
出会えたことが、とてもうれしい出来事でした。
新しい年もわくわくと待っているしだいです。

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)

この記事へのコメント
 奈良の報道からきたお話だったんですね。あの時は、テレビや新聞でも散々な言われようでしたよね。でも、とある新聞やテレビでは、受け入れようにも受け入れることが出来なかった現実も報道していました。私も双方の気持ちを考え、どちらも攻められるべきではないと思いました。
 ピンキーママさんの言われるように、優しくない医療になってしまったことが原因だと思います。

 私も今年の2月にブログを始めました。初めのうちは写真をアップすることすら出来なかった人間です。今でも面白みのないブログですが、真剣にアドバイスを下さるブログ仲間(目上の方なのに失礼な言い方ですみません)が出来たことは私にとって励みになり、支えになりました。これからも宜しくお願いします(^^)
 
ゆんぴい
物事を見つめて考えるとき、気をつけなければならないのは、一つの方向から決めつけた考えを持つということだと思っています。多角に的に考えを巡らし、自分なりの意見を持ちたいと思います。
もちろん、自分と違った意見も尊重したいと思っています。

★応援ぽち
沙葡李









ピンキーママちゃん

私も今年の春からブログを初めて
こうして
ピンキーママちゃんと
ピンキーママちゃんの記事に出逢えたこと
感謝していますヾ(´∀`)/

出逢いを大切に
また来年もよろしくお願いします♪

来年は光の国を呼び戻したいですね!!









みゅー
本当に、難しい問題ですよね〜
どうしたら、本当に上手く相互理解できる
ようになるのか・・・
いつも何かが起こった時には
その背景にはいくつもの事情が重なっていて
起こっており、簡単に誰かを責めれば済む話ではないですものねー
私も昔は単純だったけど、
今は少しずつだけど、色んなパターンが
あるんだって思って考えるように
なってきたと思います・・・
一方的にならないためには、やっぱり
知ることがとても大事ですね☆
これからも、
ピンキーママさんを応援です!!

orengewood
突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください
ぶろぐひろば
 こんばんは^^ ピンキーママさんも
何かと忙しい毎日ですよね 

 まだブログをはじめてたった3ケ月しか
たたない超初心者の私ですが、たくさんの出会いと自分にない貴重な意見をくださる
ピンキーママさんにとても感謝してます。

 ヒトが生まれてから天に呼ばれるまで
医療はなくてはならないもの。

 だからこそ1人1人が真剣に、
あらゆる問題を見つめていかないと
いい方向にはいかない気がします

 私はメディアには
大きな影響力があるからこそ、
問題の両側からアプローチを
望んでます。見ているヒトの目に
疑問をなげかけるような…
 次回楽しみにしてます 応援★
まさ
今日たまたまつけたTVに
多くの研修医の言葉にビックリしました〜
朝の7時から深夜まで仕事しているお医者様と9時5時のお医者様と全く同じお給料っていってました〜
tamirin
こんばんは☆

やっぱり、奈良の件でだったのですね。。。
ちょうど、この事があったのと、私の出産が近い時期だったので、悲しい思いで見ていたのですが、私も、一方的に医師ばかりを責められる状態ではないな、とは思っていました。でも、奈良県の医療体制は、何とかしなければならない問題ですよね。。。これは、医師の力だけではどうにもならない問題だと思うので(そこまでの余力も無いと思いますし・・・)、やっぱり、政治の力で何とかしてほしいものです。。。これじゃ、奈良の人は安心して子供産めないと思います。。。

私も、今年ブログデビューして、こうして、ピンキーママさんに出会えた事、とても嬉しく思っています(^−^)子育て、お仕事にお忙しいとは思いますが、記事の更新、楽しみにしています☆
peachjun
ピンキーママさんこんばんは^^
私も今年の4月からブログを始めました
それまではパソコンの電源しか入れられま
せんでした(^^;)
ブログを知って、ピンキーママさんと知り
合えて、とてもうれしかったです。
更新の遅いワンコブログですが、
来年もどうぞよろしくお願いします。
応援ポチ★
guriママ
遅くなりました。
ポチだけでごめんね〜

応援ポチっと〜凸★
みぃ
こんばんは!
ピンキーママさんが超アナログ人間とは
思えませんよ!
わたしも、みなさんと出会えて
感謝しています。
応援ぽちん☆
ちょっとリトル
こんにちはー、応援3p!とり合えずまた来まーす。
フリーダム
 お掃除順調ですかぁ?
私は早々の切り上げ、逃亡準備中です!
よいお年を 応援★
まさ
こんばんは〜
医療現場のこと、ぜひ教えてほしいです。
更新を楽しみにしていますね。
いつもありがとうございます!
実家より応援ポチ!
ハムママ
こんばんは!
奈良の妊婦さんの報道、すごく衝撃でした。報道で、たらいまわし、といわれてましたが、お医者様もどうにも出来ない状況があったのだろうなと、想像してました。
どうにか早い段階で、こういうことが二度とないような環境を作ってほしいなと思います。
私はブログを初めてまだ数ヶ月ですが、たくさんの素敵な方々と出会えて、色々なことを知ったり、考えたり出来たことをとても嬉しく思ってます。
ピンキーママさん、いつもありがとうございます〜!
応援ぽちっ☆
ナナコ
こんばんは!
応援ぽちん☆です。
ちょっとリトル
こんばんは^^

明日から実家に帰ります。
ネット環境がないので
新年明けてからまた遊びに来ますね♪
良いお年を^^

応援ポチっと〜凸★
みぃ
ピンキーママ先生、こんにちわ。
蘭太郎は来年も意味もなく、元気に走ります。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
素直に前向きに感謝だわん。
(-m-)パンパン

蘭太郎
ゆんぴいさんへ、

矛盾と不安だらけの医療制度。
だけど、、矛盾と不安は
医療の世界だけではないのですよね。
来年はもっともっと
優しい世の中にしていけると
いいですね^^

とても、前向きに、子育ても
ブログも頑張っていらっしゃる
ゆんぴいさんと出会えて
うれしかったです^^
来年もどうぞよろしくおねがい
いたします。
ピンキーママ
沙萄李さんへ、

そうですね。立場が変われば
考え方も変わります。
いろんな考え方があって
あたりまえですよね。
一方の意見のみで、
また、多数の意見のみしか
みないでいると、
すこん、と、見落としがあったり
するわけで・・・・。

沙萄李さんと出会えて
あったんとの癒し愛を通じ
ほんわか温かさと、医療のみでない
かかわりについて、教えていただいた
ように思います^^
薬にすべてを頼らないという
心がけは、大きな共感を感じ
とてもうれしく感じました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
ピンキーママ
みゅーさんへ、

年の後半になって、みゅーさんと
知り合えたことは、
とてもうれしい出来事でした^^

みゅーさん発の癒しエナジー
と、気づきエナジー

たっぷりいただいたように思います。
みゅーさんの文章には
ヒントがたくさんあります。
なんのか?って、
よりよく生きるヒントだと
思います^^

また来年、光の国を取り戻せるように
優しくいきていきたいです。
ピンキーママ
orengewoodさんへ、

そうですよね。
小さな不幸が重なって
大きな事故や、不幸な出来事
につながってしまうということが
あると思います。
一箇所なおせばいいということでも
ないんですよね。

いろんなところのひずみが
こうして、出てきているわけで・・・。
いろんな分野からの
改善が必要なんだろうな〜と
思います。

アロパシーの世界から
ホメオパシーに興味を持った
私にとって
orengewoodさんの記事は
興味と感動でいっぱいです。
いつも楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします^^
ピンキーママ
ぶろぐひろばさんへ、

早速のぞいてみますね^^
ピンキーママ
まささんへ、

お忙しいのにいつも
丁寧にコメントしてくださって
ありがとうございます^^
とても、ブログをはじめて
3ヶ月なんて思えません!!
いつも為になる記事、
潔く本音で語るまささんの
ページ、これからも楽しみにしております。来年もよろしくお願いいたします^^
ピンキーママ
tamirinさんへ。

事実です。
ひどいと、ほとんど寝てられない
当直を行い、翌日も
そのまま働きます。
肉体、頭脳、両方くたくたでも
休めないほどの現実。
点滴しょって仕事をする先生。
ご自身が手術をしたのに
もう翌日から、仕事している
せんせいもいました。
患者様より過酷なことも・・・。

アロマのお勉強を始めた
わたしにとって、
アロマや、そのほかの癒しに
ついて幅広く知識を持っていらっしゃる
tamirinさん、いつも、ありがとうございます。記事もコメントもいつも
楽しみにしております
来年もよろしくお願いいたします。
ピンキーママ
peachjunさんへ、

なかなか受け入れ病院がなかった
妊婦さんは正直不安と怒りと悲しみで
いっぱいだったと思います。
受け入れられなかった病院側も
やはり、大変だったと思います。
受け入れられないほど
人手もなく、目の前の患者様の
状態を考えてのことだと思います。

双方に優しくない現実なんです。

産科のみでなく
小児科も、救急の受け入れに
困難な状況のところもある
ようです。

いろんな角度での
改善が必要なんでしょうね・・。

いつも、真摯にコメントくださって
ありがとうございます。
うん、うん、とうなずいて
読んでいます。ブログを通して
お知り合いになれたこと
ほんとにうれしく思います^^

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ピンキーママ
guriママさんへ、

私もおんなじですよ〜。
今年の5月にブログをはじめるまで
パソコンはよくわからない箱
でして^^

こうして、guriママさんのような方がた
とお知り合いになれて、
はじめたかいがありました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ピンキーママ
みいさんへ、

みいさん、忙しくても
いつもいつもコメントくださって、
ありがとうございます^^

アロマの先輩として
いつも、参考にさせていただいております。良い年越しを・・
そして、また来年
よろしくお願いいたします!!

ちょっとリトルさんへ、

ほんとうに、アナログ人間1号!!
って感じですよ〜私。

でも、ちょっとリトルさんのような
子育ての先輩にも出会うことができ
ブログやってよかったーー^^
と思う今日この頃・・・・・。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ピンキーママ
フリーダムさんへ

未知の空間世界をフリーダムさんを
通して、初めて知りました。

いつも、丁寧にコメントくださり
感謝です^^

来年もよろしくお願いいたします
ピンキーママ
ナナコさんへ、

そうですね・・・。
みんなにとって良い環境は
みんなで作っていかなければいけないんでようね。
良い制度を、基盤を、国に整えて
欲しいな・・。
その先はみんなで優しい世の中を
つくっていけたらいいのに・・・・。

ナナコさん、私もブログ初心者ですが
こうして出会えた1人1人に
感謝しております。
来年もよろしくお願いいたします
ピンキーママ
ハムママさんへ、

はい。これからも、自分の見てきたこと
感じたことを
すこしづつ記事にしていきます^^
ハムママさん、いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします!!
ピンキーママ
蘭太郎さんへ、

私も、素直に前向きに
感謝、感動、していきま〜す。

来年も
よろしくお願いいたしま〜す!!
ピンキーママ
こんばんは!
…先輩…なんて言って頂いて
はずかし〜〜です。
応援ぽちん☆
ちょっとリトル
ピンキーママさん、お久しぶりです。

ピンキーママさんのブログで初めて医療現場の裏側を知ることができました。医師や看護士さん、患者等それぞれ立場は違うものの、皆さん大変なんですね。普段はあまり病院に行くことがないので少し驚いた事がありました。

今年も大晦日になり、あと12時間で新年です。来年はお互い実りあるいい年にしたいですね。今年一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
安売りSHOP あ!これいいかも!店長taakee
ピンキーママさんへ

今年
ピンキーママちゃんとの出逢いに
「ありがとう^^」

ナイチンゲールの強く優しいハート
に触れられた瞬間でした^^

ピンキーママちゃんの記事に
体中の毛穴が開くような感覚に
不思議な想いを感じました♪

来年も
ピンキー一家に
いっぱいの笑顔としあわせが
訪れますように。。。

どうぞしあわせな新年をヾ(´∀`)/ 
みゅー
今年ももう数時間です。
ピンキーママさんに出会えてとても嬉しく思っています。
色々な意見を交換するとこが出来とても貴重な体験をさせていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

★応援ぽち
沙葡李
大晦日、いかがお過ごしですか?
インターネットでの出会いに感謝しています。
2008年が良い年になりますように!
応援ぽち
キウイママ
今年はピンキーママさんのブログに
おじゃまさせていただいて
知っていなければいけないのに
知らなかったことがたくさんあると
分かりました。

来年も、ナースならではの鋭いご意見を
聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。
応援ぽちん☆
こんばんは!
すみません。
上のコメントはわたしでした…
ちょっとリトル
今年はブログを通じて仲良くさせて
いただき、ありがとうございました^^
来年も宜しくお願いします。

良いお年を!!
ぎゅみ@懸賞日和
新年あけましておめでとうございます。
ゆっくりご家族でお正月を楽しんでいるころですね。
今年もよろしくお願いいたします。

★応援ぽち
沙葡李
初めまして、と、
明けましておめでとう御座います。
「たらいまわし」のニュースはちょっとだけ見ました。
無下に断るはずは無いと思ってました。
「断る辛さ」この、報道もして欲しいですよね。
実は、メンタル系のブログも管理しています。元妻が、「統合失調症」です。
治療や、精神的な考え方などを書いています。負担で無ければ、アドバイス頂きたいと思います。
水セラピストのブログから、HP経由でメンタルブログに入れるようにしてあります。
水セラピスト
 あけましておめでとうございます(^^)

 ピンキーママさんのブログは勉強になることが多いです。まじめな話は考えさせられ、自分を見つめなおすきっかけになります。時には面白い話もあって、笑の中の感動に癒されます。

 今年も楽しみにしています。宜しくお願いします☆
ゆんぴい
 あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
今頃はきっと家族で楽しんでいる
ことでしょうね!
いつも更新楽しみにしてま〜す。
応援5★
まさ
あけましておめでとうございます。
今年もたくさんおじゃまさせていただきます。
応援ぽちん☆
ちょっとリトル
あけましておめでとうございます。
春花です。

お正月といえども、
ナースさんはお仕事もあるのでしょうね。
お疲れさまです。
今年もよろしくお願いいたします。
応援ぽちっ

きっと、よくなる!…よね?
あけましておめでとうございます。
春花です。

お正月といえども、
ピンキーママさんはお仕事もおありなのでしょうね。
お疲れさまです。
今年もよろしくお願いいたします。
応援ぽちっ

きっと、よくなる!…よね?
今年も記事の更新楽しみにしております。
★応援ぽち
沙葡李
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75017170
この記事へのトラックバック


■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。