訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護、医療

マーガリン蔵のショック

マーガリンはお好き?






私は小さい頃からだ〜い好きハートたち(複数ハート)でした。
「バターよりも体にいい」
が、私のママのよく言う言葉で
パンにも、塩バターラーメンにも、
ホットケーキの上にも
マーガリンが乗っていました。






最近はバタラー





なんて言っちゃってますが、ずうっと







   マーガリン蔵だったわけです。





ところが、家の冷蔵庫から、1年ほど前より
マーガリンが消えました。





なぜって?




それは、知ってしまったからです。





天然に存在しないトランス型脂肪酸を多く含む
マーガリン・ショートニングは
日本以外では禁止または制限されていることを。




マーガリン蔵 激ショックの瞬間でした。
今まで、体にいいと思って食べていたものが、
「食べるプラスチック」なんていわれる
不自然で、体に悪いものだったなんて・・・。

バターとマーガリンをお皿に入れて、
窓辺においておくという簡単な実験を行った
学者さんがいるのですが
バターはどんどん腐って虫がわき
いわゆる分解される、状況になったそうですが、
マーガリンには虫もわかず
分解にもいたらず、そのままだったそうです。


自然界にないもの、分解されないものを
私たちは自分の体に取り込んでいるんですね・・。
怖いことだな〜と思います。


ちなみに厚生労働省が発行した
「日本人の栄養所要量食事摂取基準編」には、
トランス脂肪酸の危険性に注目した記述が
明記されています。つまり、厚生労働省は
この問題を把握している、
にもかかわらず、トランス脂肪酸を含む油脂でも
“特定保健用食品”に認定し、厚生労働省の
「お墨付き」の健康油として
販売されているんですから、
日本は不思議な国としか、
いいようがありませんよね。


そして、販売している側は、
摂取量がアメリカより少ないから問題ない
とおっしゃっていますが。



日本では報道されていませんが、
トランス脂肪酸を多く含むマーガリンは
悪性リンパ腫の原因になるという
研究発表があるそうです。
トランス脂肪酸の乳ガンとの関連、
心疾患との関係なども明らかになっています。
もちろん、アトピーなどのアレルギーも。
欧米のメーカーは各種研究発表に早急に反応し、
トランス脂肪酸を除去するメーカーも出ています
。ちなみにオランダでは、
トランス型脂肪酸の含まれた油脂は販売禁止となっています。

一般消費者にこのようなことが
一切知らされていない日本では、
こうした企業努力はされないんでしょうか?
。そんなことをするより、
コレステロールを悪者に仕立て上げて
だまっていたほうがよっぽど簡単だし、
なにより儲かるから・・・、ということでしょうか?



マーガリン、食べていますか?




家ではハートたち(複数ハート)四葉バターハートたち(複数ハート)
エルコープでまとめ買い、が最近の動向ですexclamation×2




この記事へのコメント
 えーーー知らなかったです。私もマーガリンは植物性だからバターよりも体に良いって信じてました。しかもマーガリンの方が安いですし…。悪性リンパ腫、アレルギーだなんて。ショックです。
 家ではバターもマーガリンも普段からあまり使わないんですが、実家ではよくマーガリン食べてました。これからはバター買います。
 環境ホルモンやタバコの害と似たようなものですね。日本はなぜ本当のことを報道しないのでしょう。たぶんアメリカほど食べてないから大丈夫!って言うのが関係してそうですね。
ゆんぴい
マーガリンね……。
怖いですよね。
良質のバターのほうがからだにはいいですよね。
izumimirun
ゆんぴいさんへ、

バターやマーガリンを、ほとんど使わない
ということは和食上手さんですね?
感心します^^
私は自分がすきなもんだから
結構バターがヘビーに消費されています。
マーガリンよりもずっと体に優しいはず」
ですが、多くとらないように
気をつけなくては!!と、ちょっと
心に留めております。
でも、このような情報って、
絶対テレビなんかでは出てこないので
怖いですよね。知ろうと思わないと
知ることはない情報ってたくさんあるんですよね。

やっぱりマーガリンはよくないですね。
バターも買ってみたけど
この前またマーガリン買っちゃいました(汗)
やっぱりいけないので、やめます。
いつも情報ありがとうございます。

応援ポチっと〜凸★
みぃ
izumimirunさんへ、

izumimirunさんの素敵レシピには、
マーガリンの登場しらず、ですね^^

お野菜を上手に使っておいしく美しい
お料理を作られるizumimirunさん、
しかも、健康的〜なレシピ、
いつ見ても「おお!!」と
感嘆の声を上げている私です。
これからも、たくさんたくさん
教えてくださいね^^

知らんかったデス(泣)
バターよりマーガリンのほうが体にいいと
思い込んでいました(さらに泣)
私の周りだって知らない人ばっかりだと思
います。教えてあげなくちゃ!
応援★
guriママ
こんばんは!
確かにマーガリンは植物性で健康に良い、バターは動物性で…というのがまだ一般的に
信じられていますよね!
怖いことですね!
応援ぽちん☆
ちょっとリトル
「よつばバターのまとめ買い」って、
あの4個パックのやつですか?
ウチでも、あれ買ってます〜。
でも、最近はバターもあんまり食べないようにしてます。
お菓子焼く時には必要なので、
切らしちゃった時には
ちょっとこだわってるパン屋さんで買いますよ。普通サイズの2倍の大きさで、
お値段もちょっとお得です。
応援ぽちっ
春花
こんばんは♪
マーガリンって体にやさしいとばかり
思ってました!!
貴重な情報ありがとう^^
とっても勉強になりました〜。

応援ポチ★
ぎゅみ@懸賞日和
マーガリンのトランス型脂肪酸は
アロマ関係で勉強しました〜
キャリアオイルの勉強で、油関係は勉強が必要なのです〜
ですからコーヒーに使うミルクも私は使いません〜
tamirin
ほんまにですか〜??
知らなかった〜!!
毎日のように食べてるよ〜!!
やっぱり、和食ってことなのかな〜
さんすけ
マーガリンは虫も食わない!
って聞いていました>.<

なので前半記事読んでて
「キャ〜ピンキーママちゅわ〜ん(汗)」

って思ってたら後半記事でホッとしました(^.^v

私も欧米では販売禁止を聞いてから
一途なバター野郎です!!

今日記事でピンキーママちゃんに
登場してもらってますぅ♪

応援
みゅー
ピンキーママさん、こんにちは。マーガリ
ンはプラスチック食品といわれていると知
ってから、家では買ってません。パーム椰
子の液体油分にHを強制的に還元して作ら
れています。強制的に還元しているから、
体に入ると元の姿に戻ろうと酸化します。
つまり、体をさびさせる強い働きをしま
す。職の安全は消費者が意識しないと
言いなりになりますね。怖いです。
応援p!
フリーダム
詳しいことは、把握していませんでしたが、何かで聞きマーガリン購入は控えている我が家です。記事読みまして、厚生省よ!またかっと思っています。ほんとに諸外国で対応していることにさっぱり対策こうじてない厚生省は信用していません。
昨日は、二度ご訪問ありがとうございます。今日は、もう一寝したい気分の朝でした★応援ぽち
沙葡李
  情報を持つ人だけが、
 健康を得るような
 システムが日本にできているとしか
 私は思えませんね・・・

  ス−パ−へ行って、マ−ガリンと
 バタ−の売り場と品数の圧倒的な
 違い、給食への利用<今はどうかな?
 私の時は普通あったけど…>

  知れば知るほど国民の健康を無視した
 食品の横行、業界の体質に
 憤りすら覚えます。本当に
 体のことを考えて、このことも
 しっかり食育の一環に
 すべきことではないでしょうか…

  すばらしい記事をありがとう
  ございます!
 
  応援★
まさ
こんにちは^^

本日の応援ポチっと〜凸☆彡
みぃ
我が家はマーガリン止めました〜。

最近忙しくて更新がままなりません。
取り急ぎ応援していきます。またゆっくり来させて頂きます。ポチ
キウイママ
私は何でも大好きで〜す。
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
蘭太郎
ああああ〜
私、マーガリンがいけないと知りつつも、マーガリンが大好きでやめられないの^^;
でも、これを機会に、きっぱりお別れしようかしら…。
一個
こんばんは!
応援ぽちん☆
ちょっとリトル
おはようさんです。朝から雪ですよ***こんな日に限ってチビがなかなおきてくれません。★応援ぽち
沙葡李
ハンノキエキス無料モニター掲載のお願い

はじめまして、あなた様のブログを拝見させて頂きました。わたくし共は沖縄の「ちゅら企画販売」と申します。

健康やアロマについて色々取り上げられていて非常に参考になりました。

今回メールさせていただいたのは、現在当社で開発、販売している100%植物性、防腐剤、香料、無添加!のハンノキエキス液。

これを、無料モニターという形であなた様の読者にプレゼントできないかと思いメールさせていただきました。

当社も、販売したばかりで、お客さまの素直な意見がまだまだ少なく、
次の商品開発やもっと知ってもらうためのヒントに多数の方の意見を集めれたらと思っています。

モニター商品は
沖縄の北部にある『やんばる』という地域の製品
・ゴーヤーからできた『ゴーヤー茶』
・シークヮーサーからできた『シークヮーサー石けん』
・ハンノキからできた『アルダーリフレッシュウォーター』

詳しい商品説明は
ゴーヤー茶
  → http://www.chura-kikaku.com/prodact/detail03.html
シークヮーサー石けん
  → http://www.chura-kikaku.com/prodact/detail13.html
アルダーリフレッシュウォーター
  → http://www.chura-kikaku.com/prodact/index.html
    http://www.chura-kikaku.com/prodact/detail01.html

アルダーリフレッシュウォーターは、
お肌のトラブルにも効果的といわれています
http://www.chura-kikaku.com/prodact/topics.html#atopitaisaku

重ねてご案内いたしますが、
今回、無料モニターを応募していただいた方には、お試し商品プレゼントのチャンス!!がございます。
なんと、プレゼント当選確率10人中9人の超高確率☆
是非、こちらのサイトで、モニターの掲載をして頂きたく、ご検討の程よろしくお願い致します。
もちろん、ご自身でのモニター参加も大歓迎です☆

モニターURLはこちら↓
http://www.chura-kikaku.com/enquete/3.html

※掲載いただける際、どちらに貼り付けていただいたかご一報下されば幸いです。
        有限会社ちゅら企画販売
                

 連絡先:有限会社ちゅら企画販売
     http://www.chura-kikaku.com
     メール chura@bird.ocn.ne.jp
             担当 大城
      TEL 0120-147-192 FAX0980-53-7786

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72274422
この記事へのトラックバック


■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。