訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

日記

おっぱいのミラクル

今日も昨日に引き続き


さぶいダッシュ(走り出すさま)




少し温かくなる?!ミラクルおっぱいのお話を
続けたいと思いますわーい(嬉しい顔)



私が母乳のことをあれこれ調べ始めたのは
姫の出産がきっかけでした。
それまでずっと小児科病棟でお仕事していた私は


あかちゃんは哺乳瓶で



育てるものだと思っていたんです。
(最低の小児科ナースでした)




・・・というにも、
入院する赤ちゃんは、ほとんどがミルクで育っていました。
ですから、
3,4時間おきに哺乳瓶で授乳するのが
私たちの大切なお仕事でもあったのです。


ところが、自分が出産を終えると
新しいママコニュニテイの中では
母乳育児を頑張っている方が
少なくなく、


あれ?

という疑問が。




何で入院してくる子は、母乳オンリーって
滅多にお会いできなかったわけ?




・・・・そこからモーレツにお勉強わーい(嬉しい顔)




や・は・り

病気になりにくいのかも・・・・・。
胃腸も壊しづらいし
便秘にもならないし(実際、我が子は母乳育児期間、下痢、便秘は
          無縁でした。)


なによりめからうろこ


いや、あんまりびっくりして



目がうつろぽへーーーーハートたち(複数ハート)




だったのは、免疫のお話。
初乳に免疫物質があるのはよく聞く話。
ところが、


飲み続ける間ずっと



免疫物質を与えられるというではないですか!!



あかちゃんが何かのウイルスに感染する
おっぱいを吸うときママの体にそのウイルス情報が入る
ママの体は抗体を作る
次の授乳で、抗体いりおっぱいを飲む
赤ちゃんは守られる



というわけですよ。



ブラボーなしくみexclamation×2



最高に、安全安心、ぴったりマッチの抗体を
ママが作って赤ちゃんに与えられる。
こうして、人類の歴史で
子供たちは守られてきた。
だから10ヶ月で母乳をやめてしまうなんてとんでもない。


そんな内容を知ってから、母乳へ強くこだわるようになったのです。


すごくない?



ホモサピエンス ヒト族。
牛の乳の力を借りなくても
ちゃんと子供を大きくできるんだね!!

世界の平均4歳7ヶ月の授乳期間。でも
先進国は圧倒的に少ないんデスよねexclamation&question


哺乳瓶育児は便利だけど
母乳育児も素晴らしいですよハートたち(複数ハート)



小児科ナースの頃、
母乳の身で育てている子のお母さんに
「この子は母乳しか飲みません。
  ですから、私から離れることができません。
   つきそわせてください」

といわれたことがありました。

その時、結局付き添い許可は出ましたが
私は「こんな時、母乳育児って、不便だな〜。」

っと、とんでもない感情を胸に、
あまりかかわれずじまいでした。


どうして「おかあさん、頑張ってね。入院ごときで
     母乳育児を終わらせちゃうなんて
     もったいないもの。この子に最高の
     おっぱいをあげられるのは、
     世界中にただ一人、ママだけだもの。」


そんな風に言ってあげられなかったのかな〜。
いまだ後悔しているプロセスでした。bebi.bmp


おっぱい万歳!!
banner_04.gif

この記事へのコメント
私も息子を母乳で育てましたよ。出すぎて絞って捨てた位です。長時間留守にするとき用に冷凍したりしました。もう、昔のことですけど。息子は御陰で元気に育ちました〜。応援ポチ
キウイママ
ピンキーママさん、

母乳って、

ブラボーなしくみですね。

はじめて知りました。

多分、私も母乳で育ったのでしょうね。

よかった!

HIRO
こんばんは!
母乳のすばらしさ改めてわかりました。
生命のすばらしさ、賢さですね!
応援ポチッ☆
ちょっとリトル
ピンキーママさんの記事を読んで
やっぱり母乳で育てて良かったな〜〜って
思っちゃいました♪
応援ポチ!!
ユッピー
知らなかった〜!!
すごいね〜!! 母乳って!!
勉強になったよ〜♪♪
すばらし〜い♪  
さんすけ
母乳は賛否両論に言われていますが、
私は母乳が一番だと思いますよ〜
tamirin
やっぱり、おっぱいは偉大だったんだわん。
(-m-)パンパン
おっぱい ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
ピンキママ先生の講義は今日もすばらしいわん。
蘭太郎
 ヒトがヒトのために作るものに
悪いわけがないと信じてますよ。

 母乳育児は大変だけど、やってホント
よかったです。今でもおっぱい飲みながら
笑うチビ、寝てしまうチビが忘れられません。おっぱい 万歳です^^
応援ぽちん☆
まさ
サイコーですね母乳!

ねっ、ピンキーママさん♪

母乳を飲みながら上目遣いで見る子と
それを優しく見つめる母との間で
見えない絆って出きるのかもですね♪

母乳に勝る栄養はなーぃよねヾ(´∀`)/

応援
みゅー
おっぱい、って すご〜い☆
私も母乳で育てて良かったです^^
今は にじむぐらいしか出てないけど、
また おっぱいマッサージをして
子供たちに母乳を飲ませたくなりました!
みぃちゃんは恥ずかしがるかも知れないけど(^m^)

スキンシップで母子の絆も深まって、
目に見えない偉大な何かも注入できていそうですね☆
素晴らしいお話、ありがとう☆ポチ凸”
よっぴー
こんばんは〜☆
女性の体って凄いですね!
やはり母は強しですね♪
応援ポチ
ミリオネゴッド
なんか息子たちおっぱい星人でよかった^^
わたしもおっぱいは不便だと思ってたけど
やっぱりおっぱい最高です!!

応援ポチっと〜凸★
みぃ
記事の更新もないのご訪問いただきありがとうございました。
うちはミルクでした。事情が重なって、生まれ1日くらいでその後本人に会えないでいるうちにでなくなってしまいました。。。
★応援のぽちです。
沙葡李
は〜。おっぱいってすごい(驚)
ピンキーママさんのブログを見てジーンと
しました。
わたしはあまりおっぱいが出なくて、生まれたての頃すこししかあげられなかったの。
母乳で育てたかったな。

応援ポチ☆


guriママ
母乳か〜・・・。
私はホントに母乳が出なかったの><
出産後からすぐにミルクと混合でした。
そのうち娘が乳首を嫌がるようになり
母乳、挫折しました。

でも我娘は今は元気一杯に育っているので
よしとしましょ〜。

応援ポチ★
ぎゅみ@懸賞日和
私は3人子どもを母乳で育てられてラッキーだったけど、
病院で出産すると、おっぱい出るようにならない人も多いんですよね。
もったいないな〜。

ミルクって、ほんとに便利かなぁ?
冬の寒い夜中に、起き上がってミルク作る…
なんて、きっと私にはできなかったと思います。
泣けばくわえさせて寝てればよかったから、
おっぱい出てよかった〜と神様に感謝しました。
あと、電車乗っててぐずってもおっぱいで口封じ…、となにかと便利でしたね〜。(^−^)
春花
こんばんは!
今日は遅くなってしまいました。
応援ポチッ☆していきます。
ちょっとリトル
おはようございます♪
朝の挨拶・応援にきました!
これからも宜しく御願いします☆
応援ポチ
ミリオネゴッド
おはようございます♪

私のブログで
ピンキーママさんのこと
紹介させてもらいました m(_ _)m

応援ポチ☆
よっぴー
はじめして。よっぴーさんのブログを見て遊びに来ました。
 よっぴーさんのおっしゃるとおり素晴らしいブログだと思います。
 私は4歳と2歳の男の子のママです。上の子はほとんど母乳を飲んで育ちましたが、少し足りない時はミルクもあげまました。下の子は完全に母乳です。2人とも1歳までは大した病気もせずに育ちました。ピンキーママさんの記事を読んで、改めて母乳で育てて良かったと思いました。
ゆんぴい
初めまして。
ランキングから流れ着きました(^o^)

母乳ミラクルですねΣ( ̄□ ̄)!

人の身体は驚きの連続です。
筋肉太郎
本日、雪模様の仙台です。☆応援ぽち♪
沙葡李@お昼です。
母乳は素晴らしいですよね。
私もできるだけ母乳で、と頑張ったものの
出る量が足りなくて、混合で育てました。
これからのお母さん、できるだけ母乳で頑張ってほしいですね。
応援ポチ☆
ハムママ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67831446
この記事へのトラックバック


■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。