訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

日記

法事に行ってシソ狩り?ぶどう狩り?

今日はおじいちゃんの13回忌。
(こどもたちのおじいちゃま。私の夫の父ね)


暑いなんてもんじゃあない中での読経。
でも、椅子が用意されていて御宝前でも
座って読経に参加。
高齢の方への配慮なのか?
すぐに足がしびれちゃう子供も
とても助かりました。




久しぶりに読経を聞いていて、
背筋が伸びてすがすがしい気持ち。
もともと読経の音調が好き。

マントラなんかはアルファー波、シータ波が
出ていたりするというので
お経もおんなじように、人の心を穏やかにする
何かがあるんでしょうね。

般若心経はちゃんと読経できますよ〜、私。



お寺さんに足を運んだのですが
千葉の田舎のほうなのですが、親戚がたくさん
点在しているところなのです。


農家さんをしている方が多く、
無農薬に近いお野菜や、お米、分けていただくことも多く、
本当に助かっています。

今日は、大量に生息しているシソを狩ってきました。タダです。
ブドウも狩らせていただきました。タダです。超甘味です。ありがたい。


もじゃもじゃとスーパーの袋がいっぱいになるほどの
シソ。これ、買ったらおいくら万円?
なんて、けちけちリアルなつぶやき女。私。

シソなんて、お味噌焼きおにぎりをまくとか、
薬味にすることくらいしか浮かばない
単細胞主婦の私には、一杯あっても取説さがさないと・・・
って感じなのね。



で、このもじゃもじゃ大量シソ。
どうするのかと思いきやおばあちゃんが(要するに義母)
帰宅後すぐに
唐辛子味噌を作ってくれました。
本当にまめで尊敬します。
本当においしいです、悔しいことに。
私には作れません。


きゅうりにつけてもよし。
ご飯がすすむ。
おにぎり最高・・・な唐辛子味噌。

から〜〜〜い唐辛子味噌と、あま〜〜〜い
ブドウで、今日もいっぱい味覚を刺激。
あ、巨大な飛行機雲で、視覚も大いに
刺激されました。えへ。
タグ:唐辛子味噌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック


■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。