訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護、医療

アレルギー性結膜炎だって・・

結膜炎

っていったら、流行性結膜炎?って思う方が多いと思います。
つまり、はやり目。
こどもが学校からお手紙もらってきたりしませんか?

「はやり目は、感染するので学校には登校できません」的な。


お仕事を持つ母にとっては、学校に行けない(保育園)しかも
治るまで幾日かかかる

仕事を休まなきゃいけない

しかもこどもは元気。内の中でじっとなんてしてらんない。
しかも、学校ON TIMEに外を出歩くのもちょっと・・・・ 

って思ったことはありませんか?


今朝、息子(7歳)が、右目固まっていました。
目ヤニでべとべとになって目があかない。
なんだか鼻水の緑っぽいのがべったりで、
かゆがって、瞼が上も下もぽってりしちゃって


男前が台無し。  じゃん



そういえば数日前からなんとなく目が充血してたな〜花粉症のせいだから
しょうがない

そういえば数日前からなんとなくかゆがってたな〜花粉症のせいだから私もだし
もうすぐ治るでしょ。

そういえば数日前からまぶた重かったな〜

昨日怒って泣かした涙が自然に出ちゃったから?


という怠惰な母親(私?)の大きな声じゃあ言えない
思いのおかげですっかりしっかりなっちゃいました。


アレルギー性結膜炎

流行性結膜炎のように、伝染する心配はなく、しこりがないのでものもらいでもなく
点眼で様子見ることになりました。

ちなみに、ガチフロ点眼(抗菌作用 引っかいたりするので感染予防でしょうね)
            ガチに効きそうな強いネーミング。
     レボカバスチン塩酸塩点眼(かゆみ充血アレルギー症状に効く)

のふたつ。


しっかりさして、早く治そう。
腫れぼったい眼を見るとこころとがめるな・・・さすがに。


いちお、花粉症っぽいのでクラリチンは飲んでいたのですが。
小児科のみで耳鼻科眼科には足を運ばなかったし、
クラリチンでなんとか鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、
落ち着いていたので油断した。

ちなみに、目薬刺した後、目と目の間をつまんで
目をつぶるって知ってました?
目と鼻とを交通する細〜い管があって、さしっぱなしだと
そっちにも流れてしまうんだそうです。
また、逆もあってあんまりひどい鼻水が続くと、
そこを通ってべとべとした目ヤニっぽくなったりするらしいです。
目から鼻水・・・・・
鼻から目薬・・・・・







ミラクル人体ですな〜



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/200327612
この記事へのトラックバック


■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。