訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護、医療

訪問看護とアロマ

子供たちは学校が始まり、なんとな〜く
落ち着いた日常が戻ってきた。


朝のお弁当作りからも解放され、仕事前に
朝のサッカーグランドへの送迎もなく、
普通にさらっと出勤する日々。

こどもたちのことで目いっぱいゆとりなかったけれど、
患者様の訪問の後、少し、職場の机に
腰を据える時間ができた。
だからちょっと仕事の話・・・。
いちお、ナースなブログなんで・・・


私の職場には、看護師さんでありながら
開業アロマセラピストとして活躍されている
方がいます。
私がアロマの資格をとるずっと前から、
様々な分野でアロマセラピー啓蒙していらっしゃる
訪問看護ナースさんです。
だから、私たちのステーションでは訪問看護の中にも、普通に
アロマの話が出てきます。

訪問看護の中で患者様とのかかわりを通して

統計的、教科書的でなく、体験の中で、
この手でアロマの力を感じることがあります。

特に自律神経の不調に関しては
アロマは得意な分野だと思います。

受け持っている患者様の中には人工呼吸器を
付けていらっしゃる方が何人かいらっしゃいます。
おもに神経難病を患っている方で、24時間
呼吸を機会に管理されることになります。
細かい説明は省きますが、
不自然(機械によるという意味で)な呼吸、思うようにならない身体。
不安、絶望、怒り・・・・・
(特に疾患を患い日が浅い方)
心身のストレスやいろいろな要因があるかと思いますが、
どうしても自律神経の調節が難しいときがある。

「息が苦しい」と訴える・・・。
肺では、人工呼吸器で、十分な空気の交換を行っているのに。
息が苦しい・・・。

そして十中八九、血圧が異常にハイパー。200近くに跳ね上がることも
あったりする。
そして、どんどん苦しくなる。本当に苦しいんだ。
焦ってる。焦るともっと心臓バクバクしてくる。



訪問すると、必死に訴える。
言葉を発することができないから
伝達する機械を使って・・・。

こんな時、
人工呼吸器の異常がなければ・・・・
心疾患でなければ・・・多くは
アロマとトリートメントで改善できてしまう。
何度か経験がある。


「落ち着いてくださいね〜。ちょっと頭から触りますよ〜」
って、決して焦らず
頭部のトリートメントからゆっくり触れていく。
頭部のリラクゼーション効果は絶大で、ゆっくりゆっくり触れているうちに
リラックスされてくるのがわかる。

声を小さくしてリラックス促していく。
肩回り、デコルテ、この辺で眠っている様子のこともある。
自律神経の乱れでおなかのカチカチのこともあるけれど、
オイルをつけてゆっくりゆっくりマッサージしていく。
アロマの教室で習った点穴と、チャクラを開く、閉じる
という手技を行い、軽いリフレクソロジーで終了。

こんなパターンでほんの20分ほどではありますが・・

「気分はいかがですか?」

と尋ねると、不思議そうに治った・・・と答えられる。
血圧も安定。
少し眠そうにリラックスされている。


あろま、すごい〜

て、自分で驚いた。最初は。
これ、健康な方でも、イライラしたり
不安になったりっていうホルモンバランスの異常にも
効果的ですよ〜。


頭部のマッサージ、ツボを刺激していくことも、
点穴で、腹部を緩めていくことも
アロマの教室で教わったこと。
看護の中に生かせることは本当に喜ばしいことだな〜と思う。

アロマって、癒しやエステ、美容、いろんな分野で
枝が伸びているけれど、どう表現していくか、伝えていくかは
アロマの知識と技術を持った自分次第。
ピンキーママ的には、

看護技術でいいんじゃない

ふつうに、自然に、足浴とか、呼吸リハ、点滴や褥瘡処置とかと並んで
アロマっていう看護技術が看護技術としてあってもいいと思う。
だって、本当に症状を緩和できるシーン、役立てられる場面、あるから。
看護学校でアロマを取り入れたりするところもあるようだけれど、
実際どうなんだろう。
なんでもアロマってわけじゃないけど
薬ではない何かで、心身を整えられることは普通に
素晴らしいことだと思う。だから、
アロマの力を生かしていきたいと思っている。





私たちナースは、毎日患者様から何かを学ぶ。
人の生命は人智を超えたものだから。
奇跡と絶望、
すべてを知り得ることは不可能。
だから、未知数の感動(良い意味でも反対でも感情が動くという意味で)
に出会うことがある。




家族と一緒にそっと後押し。家族が倒れないように。
そんな気持ちをまた思い返して、明日月曜日っから
またがんばろ〜。


この週末のサッカー事情は今度更新します〜。
ではではおやすみなさい^^















■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

