訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護、医療

訪問看護日記 無償の愛

訪問看護は、病棟での看護と違う。




在宅看護は無償の愛をいっぱい見せつけられる。
看護の主役は看護師でない。


家族



そして、家族の中心に患者さまがいる。はず。




理想と現実はギャップがあるけど、
今日の訪問患者さまのところからは、いつもいつも
無償の愛を見せつけられる。重度の難病を持つ
患者さまとその家族。


人はこんなに誰かのために生きられるのか・・・・
と、思う。
たとえ身内であっても、どうして、究極に疲れ果てたときでさえ、
ここまでやさしく目を細められるのか、と。



この子がいなかったらおれたちはみんなバラバラ。
この子の存在がおれたちを支えてるんだ。というお父様。


眠れない日が何日も続いても・・・・
ずっとそばを離れられなくても・・・・
心配で心配で心が折れそうな瞬間がずっと
続くような状況でも・・・・


お金とか名誉とか、そんなものどうーでもよくなっちゃう
ようなこの暖かさ・・・
無償の愛をそばで感じるこの瞬間、心から・・

私の仕事は、この愛ある一家の在宅看護を、


後ろから、
そ〜〜〜っと支える存在
でありたいと願う。





家族力ってすごいよ!!甘く見ちゃいけない。


愛ある一家と
1年以上かけて一緒に築き上げたプロセスを思い返しながら
しみじみ感じてしまいました。
落ち着いた状況がずっと続きますように・・・。






■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

