訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

サッカー

トムバイヤーで気づいた!


昨日はトムさんの日だった。

もうすぐトムさんに来てから一年になろうとしている。
最初の何回かは食い入るように見に来ていたけど、
いつしか、GLOBO内の二木の菓子か、大好物の
キャンプ用品売り場でテントの中に入ってまったりしてて

なんて・・・・
自由行動とっているようになりまして・・・
練習の後半のミニゲームを見に行くくらいになっていました。


しかし、最近は、我ながら目しまった!!と思っています。

うちの坊主には、まだまだ通訳が必要だったかも・・・。


せっかく的確な助言をいただいても、忘れちゃうか理解できないか
だったんじゃあないかと思い始めました。




で、P1000378.JPG



最近では練習後、「なんでこうやって言われたかわかる?」
「どうしたらよかったかわかる?」なんて聞いてみると、
意外や意外
結構ちゃんと説明してくれるようになりました。

昨日は、息子のうまくできないところをよく見てくださり
助言を頂きました。
いつもいつもキックインで力の限りゴール付近まで
けりこむ息子(決してパスなど出さず)のために、
こんな風に教えてくれたそうです。



帰りの車の中でふんふんるんるん話してくれました。
「キックインでね、○○○(息子)、いつも1か所(ゴール)しか
狙わないね。でも、それじゃ、方法はひとつしかないでしょ。
誰かに渡すと3つになるんだよ。1つはその子が直接シュート
する。2つは、その子がドリブルで持っていってシュートする。3つは誰かに
パスして、シュートにつなげる。○○○がその子のパスをもらいに行けば
また方法は3つになるよ」って。


超得意げに、うれしそうに聞かせてくれました。
いいこと聞いちゃったね。って言ったら




「そうだよ。だって、3つのが徳でしょ?」




お菓子が1個より3個のがお得、みたいなノリだったけど、
おいおい、大丈夫だろうか?本当によくわかったのか?
通訳しなくて大丈夫なのだろうか?



で、こう答えてみた。

すごいね、そうだね、チャンスは3つに増えるんだね。よかったね。いいこと聞いちゃったね。って。

チャンス増やして頑張ってね黒ハート




今日はチェルシーのレプリカでした。

P1000384.JPG

看護、医療

訪問看護日記 無償の愛

訪問看護は、病棟での看護と違う。




在宅看護は無償の愛をいっぱい見せつけられる。
看護の主役は看護師でない。


家族



そして、家族の中心に患者さまがいる。はず。




理想と現実はギャップがあるけど、
今日の訪問患者さまのところからは、いつもいつも
無償の愛を見せつけられる。重度の難病を持つ
患者さまとその家族。


人はこんなに誰かのために生きられるのか・・・・
と、思う。
たとえ身内であっても、どうして、究極に疲れ果てたときでさえ、
ここまでやさしく目を細められるのか、と。



この子がいなかったらおれたちはみんなバラバラ。
この子の存在がおれたちを支えてるんだ。というお父様。


眠れない日が何日も続いても・・・・
ずっとそばを離れられなくても・・・・
心配で心配で心が折れそうな瞬間がずっと
続くような状況でも・・・・


お金とか名誉とか、そんなものどうーでもよくなっちゃう
ようなこの暖かさ・・・
無償の愛をそばで感じるこの瞬間、心から・・

私の仕事は、この愛ある一家の在宅看護を、


後ろから、
そ〜〜〜っと支える存在
でありたいと願う。





家族力ってすごいよ!!甘く見ちゃいけない。


愛ある一家と
1年以上かけて一緒に築き上げたプロセスを思い返しながら
しみじみ感じてしまいました。
落ち着いた状況がずっと続きますように・・・。




サッカー

日曜日のサッカー練習

今日は日曜日のチーム練習日


風が強くて、親も子供も毛穴も砂で埋まってる感じ。

P1000374.JPG


最後に4チームに分かれて試合練習。
今日は、「仲間とプレイ」の楽しさを
感じるシーンがあった。
チームでゴールを目指すことを意識できたのか?


これこれこれこれ・・・!!
そんなあんた(息子)が見たかった!!


なかまを信じてパスを出す。
仲間からのボールを大事にゴールにつなぐ。


そんなドラマをまた見たい!!


「おれたちのワンツーぷれー、見た?」(息子)
「すごいよかったよ〜〜!」




久しぶりにほめた気がする。
気持ちがいいね。みんなにこにこ。


ほめて伸ばす・・・課題だなあ、親の。
私がサッカーよく解らないから、
息子の思考回路サッカー編が解けなくて。
・・・・・・。






少年サッカーの母のブログ
はこちらから

看護、医療

ステーション会議

土曜日といえば、たいてい息子のサッカーの練習に
顔を出しておまけに口までだしてる私ですが、
今日は、職場の看護ステーションの皆さんと
お食事に出かけました。


ホテルミラマーレの景山(けいざん)
で、中華料理を頂きました。
keizan_img05_01.jpg
円卓をかこみおおいに笑いました。
なかなか全員集まることがないので、
こういう時間、ほんとに貴重。
いつもいつも、職場では、患者さんのために
知恵を絞ってみんなで悩んだり喜んだりしているのだけれど、
今日は、おいしくてきれいに彩られたお料理に、
どこから行こうか(食べようか)悩んだり、
喜んだりしていました。




でもやっぱり





気がつくと患者さまのこと、話してるんだよね。



だから



プチステーション会議。


これでいいのだ。みんなこのお仕事が大好きなんだもん。
スタッフみんな、白衣の天使なのだから・・・・。
私は白衣のぺ天使だけど黒ハート




で、お夕飯は、ワイン酒場アリスタに、パパと
こどもたちと合流していきました。
ここは、お友達のご主人のお店なのですが、居心地の良い
素敵なお店です。先月4月にオープンしたばかり。

奥さまはフードセラピストとして活躍されています。
ご主人は少し前まで、イタリアンのシェフをしておられました。
こどもを通して知り合ったのですが
かれこれ10年目のお付き合いになります。
保育園時代のみんな、とても仲良くて、年に1度は大勢集まって
わいわいバーベキューなどするのですが、お二人にはいつも
腕をふるっていただいております。

幸せです。私たち。おいしいご飯と楽しいおしゃべり。
かわいかったあのころのこどもたちのお話をおかずに、
いっぱい食べてきちゃいました。
あ〜〜おいしかった。ごちそうさまでした。


それにしても、昼は中華のフルコース。夜はチーズとクレープのグラタン、
豚バラ肉のカリカリルッコラ和え、お肉のパテ。ゴルゴンゾーラのニョッキetc
そして、こどもたちはおかわり自由のパンもずっと食べ続けていました。
アリスタ.jpg

P1000371.JPG
食べつくして最後にティラミス

ど〜〜〜〜ん〜〜〜〜だ〜〜〜〜け〜〜〜〜。

ま、いっか。おうち帰ったらエステナード。むくんだ顔には
絶対しないんだから〜〜!!

サッカー

トムバイヤーアカデミーでターン

昨日はサッカーの練習、トムバイヤーアカデミーの日でした。

この前、ストップ&スタートという練習をしましたが
いまひとつなので、昨日は朝練しました



朝からキラキラしちゃって、空も息子も。


が、私の顔はあっという間に曇っちゃいましたが。
っていうか下手すると




        雷雨。勃発前状態




でも、負けない。だって私が雷雨になってしまったら
息子のやる気は粉々になっちゃうから。



息子をやる気満々にさせておくために、我慢だ。




我慢我慢我慢




スピードが遅くたって怒ったりしない。我慢!!がんばれ息子。

途中で虫が気になりだしても怒鳴ったりしない。我慢!!集中だ!息子よ。

「できないよ〜〜」って弱音を吐いてもさ、「決めつけるな!」
なんて興奮しないで我慢。できるよ!!息子よ。





ふう〜〜〜〜。色々こらえて、やっと登校時間。



で、結局,持ち物忘れてたりして







「はやくしなさい〜〜〜〜〜〜〜〜」


って、






雷落ちた。


え?そこ?って感じ。

そして夕方のトムバイヤー。
今日はターンの練習でした。

ターンするとき、手を使って、相手を阻みボールを渡さない方法・・とか。





それにしても、ドリブル時、我が子だけ止まって見える。
おっかしいな。


P1000339.JPG


   逆ひいき目






がんばれ息子。
今日はエバートンのレプリカでした。

エバートンサッカーレプリカユニフォーム上下靴下3点セット

エバートンサッカーレプリカユニフォーム上下靴下3点セット
  





少年サッカーの母のブログ
はこちらから







■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

