訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

日記

鼻と免疫

ああ、むずむずむずむず・・・


  鼻が不快




なこの季節・・・・・。
今年もやってきましたー(長音記号1)花粉のシーズン


毎年毎年まいっちゃう・・・・といいつつも、
スギ花粉の飛散が多いといわれる中
今年はまだ、症状がひどくないのです。
あきらかに・・。

もう、2月に入ったら鼻をもぎたくなるような
状況・・・が、いつものパターン。

薬はどうしてもの時には、使うこともあるけれど、
ことしはまだ使ってないのです揺れるハート
もしかして、

アロマが生活に密着


したから?
それとも、免疫強化のための
富源酵素を愛飲しているから?
マヌカハニーをよく食べるから?
野菜と果物大好きだから?


  チベット体操してるから?







多分、すべての相乗効果あってのことかと
思っています。
ますます、ちべたりあ〜んハートたち(複数ハート)あろまによ〜んな
毎日になりそうですぅるんるん




ところで、この、鼻って、免疫にすごくかかわるって
聞いたことありますか?
鼻の機能って、くさいとか、いい匂いとか
感じるだけではないんですよね。


 汚れを取るフィルター




であり、超加湿器機能



おまけに加温する機能まで搭載



されているんですって。
汚い空気も、鼻を通ってチリを落とし
きれいにし、37度で湿度100パーセントが
加えられて肺に取り込まれるのです。

鼻水だってすごいやつです。ごみ、
ちり、ダニの殻まで、捕らえて流しだします。
鼻水と、つばには分泌方の免疫蛋白が
入っていて、体を守ってくれるそうですよ。



つまり、鼻呼吸は免疫を助けるって事
口呼吸には、その機能は搭載されず
ばい菌を、口と鼻の奥で飼うことになるんだそうです。


興味深いのはここからです。
この口呼吸により
アトピーやリウマチ、つまり、自己免疫疾患
を起こしてしまうという言う説があります。
これは、免疫治療の第一人者の
西原克成先生の

「アレルギー体質は口呼吸が原因だった」
という著書などにも書かれていますが
西原先生の

  口呼吸、離乳食、冷えと腸

  ここに着目した生活習慣の改革が
  あとぴー、アレルギーの抜本対策だ!!


とくに、西原先生の医学、進化論の基づいた
子育て論は、具体的でものすごい
説得力があります。次回は、
もう少し具体的に書かせていただこうと思います。

皆さんは、鼻呼吸できていますか?
ちょっと意識してみると
鼻呼吸って、呼吸がふか〜くなりますよわーい(嬉しい顔)
深い呼吸で、胸いっぱいに酸素を取り込み
寒い季節を乗り切りたいですねexclamation×2


ランキングに参加しています^^
よろしかったらポチット・・お願いいたしますハートたち(複数ハート)
banner_04.gif




ピンキーママの愛し(いとし)



品々はコチラから揺れるハート









■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

