訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

日記

西原先生の腸(超)育児法?!

こんばんは。
花粉、絶好調に舞いまくって


  マスクセレブの


ピンキーママです。そんな鼻呼吸のつらい
今日この頃ですが、前回は鼻呼吸について
少し書かせていただきましたるんるん


鼻呼吸がとても大事、とおっしゃる西原先生は
赤ちゃんの育て方にも、多く言及されております。
実は、私は王子が生まれてまもなく

  家庭保育園


という教材を購入しました。
グレンドーマンのドッツカードなど、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
このカードや教材も素晴らしかったけれど
(実は使いこなせていないので、
このくらいの感想しかいえないのですが)
  
最も

  インパクティ〜





で、ものすごい興味深かったのは
家庭保育園の指導のひとつだった
西原先生の


  赤ちゃんの育て方教室


でした。
ご自身も35年間東大病院に勤務されたドクターですが
現代医療をばっさりと切って落とす発言に
まず驚きました。

「日本の医療は世界にルイを見ない形で
崩壊しています。国民皆保険医療という
法律で治療法まで事細かに決められている
社会主義的医療が制度化されているため
(ここからです)






  患者が治らなくても


死んでも、医者の身分と生活は


保障されるのです




こうして治さなくても良い医療が
昭和47年以降にかんせいしたのです」



どっか〜〜んな気分でした。
その医療を提供する側に、看護師だって
存在するわけで、はじめは極端な
ご意見にちょっと抵抗があったのですが、
西原先生の子育て論をじっくり見ていくと
本当に面白い(といっては失礼かしら?)

とにかく興味深いんです。


睡眠は十分に(早寝)
低体温にしない
腸を冷やさない(アイス、冷たいものはいっさいだめ)
鼻呼吸(5歳までおしゃぶりを使う)
2歳半まで母乳中心本来は4歳まで飲む
1歳未満で離乳食を食べればアトピー、喘息の
原因になる・・等々


人は哺乳動物である、ということを無視しているのが
現代の赤ちゃんの育て方だというんです。

確かに、1歳を過ぎて母乳だけです
なんて答えれば、小児科医は
「え?」そして、離乳食を進められ、
虫歯になるとかいって断乳しなさいというかも知れません。
おしゃぶりも、歯並びが悪くなるからと
止めるよう言い渡されるでしょう。

しかし、早すぎる離乳食には人間の赤ちゃんの腸は
対応できないように出来ており、大人の腸とは
違うそうです。
異種たんぱく質を分別できず、すべて取り込み
アレルギーのもとになる・・・・
そういうところは無視して
母子手帳には早くからの離乳食の指導が
のっていたりしますよね。


育児って何を信じてやっていけばいいのかな〜って
選択を迫られることしばしばですね。



私自身は、西原先生の育児の、良いと思う部分は
取り入れ、出来そうにないな〜は
行いませんでした。
具体的には


  8時には寝る
  おっぱいは3歳半まで欲しいだけあげる
  離乳食は1歳過ぎてから少しずつ
  生ものは3歳まであげない
  冷たいものはなるべく避ける

コレは心がけました。

冷たいものも極力あげません。
冷蔵庫から出して室温に戻すか、
お湯でわるくらいはします。
でも、外食ではアイスもジュースも
口にするので、いいかげんです、
ほんとは。



  西原先生は、人という哺乳動物を
  哺乳動物としてとらえ、進化過程を
  きちんと見据え、免疫について語っておられますが
  現代の医療、育児との
  圧倒的な違いに、賛否両論なんだと思います。


  超育児法?!皆さんはどう思われますか?
banner_04.gif




ピンキーママの愛し(いとし)

品々はコチラから揺れるハート



日記

鼻と免疫

ああ、むずむずむずむず・・・


  鼻が不快




なこの季節・・・・・。
今年もやってきましたー(長音記号1)花粉のシーズン


毎年毎年まいっちゃう・・・・といいつつも、
スギ花粉の飛散が多いといわれる中
今年はまだ、症状がひどくないのです。
あきらかに・・。

もう、2月に入ったら鼻をもぎたくなるような
状況・・・が、いつものパターン。

薬はどうしてもの時には、使うこともあるけれど、
ことしはまだ使ってないのです揺れるハート
もしかして、

アロマが生活に密着


したから?
それとも、免疫強化のための
富源酵素を愛飲しているから?
マヌカハニーをよく食べるから?
野菜と果物大好きだから?


  チベット体操してるから?







多分、すべての相乗効果あってのことかと
思っています。
ますます、ちべたりあ〜んハートたち(複数ハート)あろまによ〜んな
毎日になりそうですぅるんるん




ところで、この、鼻って、免疫にすごくかかわるって
聞いたことありますか?
鼻の機能って、くさいとか、いい匂いとか
感じるだけではないんですよね。


 汚れを取るフィルター




であり、超加湿器機能



おまけに加温する機能まで搭載



されているんですって。
汚い空気も、鼻を通ってチリを落とし
きれいにし、37度で湿度100パーセントが
加えられて肺に取り込まれるのです。

鼻水だってすごいやつです。ごみ、
ちり、ダニの殻まで、捕らえて流しだします。
鼻水と、つばには分泌方の免疫蛋白が
入っていて、体を守ってくれるそうですよ。



つまり、鼻呼吸は免疫を助けるって事
口呼吸には、その機能は搭載されず
ばい菌を、口と鼻の奥で飼うことになるんだそうです。


興味深いのはここからです。
この口呼吸により
アトピーやリウマチ、つまり、自己免疫疾患
を起こしてしまうという言う説があります。
これは、免疫治療の第一人者の
西原克成先生の

「アレルギー体質は口呼吸が原因だった」
という著書などにも書かれていますが
西原先生の

  口呼吸、離乳食、冷えと腸

  ここに着目した生活習慣の改革が
  あとぴー、アレルギーの抜本対策だ!!


とくに、西原先生の医学、進化論の基づいた
子育て論は、具体的でものすごい
説得力があります。次回は、
もう少し具体的に書かせていただこうと思います。

皆さんは、鼻呼吸できていますか?
ちょっと意識してみると
鼻呼吸って、呼吸がふか〜くなりますよわーい(嬉しい顔)
深い呼吸で、胸いっぱいに酸素を取り込み
寒い季節を乗り切りたいですねexclamation×2


ランキングに参加しています^^
よろしかったらポチット・・お願いいたしますハートたち(複数ハート)
banner_04.gif




ピンキーママの愛し(いとし)



品々はコチラから揺れるハート









■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

