訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

日記

レンコンとかぶと・・・

小児科の本、について
たくさんのコメント、



  ありがとうございました




  医療を行う側にも色々な見解があり
  また、患者様の認識も様々だと思います。

  良い医療を受けたいと思わない人なんて
  いないと思います。
  特に小児科というところは、治療の選択を
  するのは、「親」であり、病気であるお子さん
  本人はどんな選択肢があるのかもわからない、
  だから、私たち親も、医師を丸ごと全部信じきる
  のではなく、いつもそばで見ている親御さんの
  「我が子プロ」のまなざしを信じてみることと
  ほんの少し知識を深めて
  違った角度から「病気」「症状」を考えてみるのも
  良いことかもしれませんよね。


  例えば先生には「元気そうだから大丈夫」と
  いわれても、実際には
  普段は100倍騒々しいexclamation×2から、
  元気ないんです、と訴えることができるのは
  そばで見ているプロのまなざし・・かも
  しれませんよね〜。

 丸ごと信頼できるお医者様に出会えたら
 それはとてもラッキーなことですよね。







  話は変わって、実は昨日、我が家のガス給湯器が


  ぶっ壊れてしまい


  業者さんを呼んだりばたばたとして、
  買い物にも行かれず、あるもので済まそう、と
  冷蔵庫をあさると、

  蓮根とかぶくらいしか目に付きません。
  これを夕飯のあっといわせる1品に化かそうと
  ここはひとつ、

  izumimirun さん

  のレシピを
  頂戴しましょうということに・・・


  コピー 〜 画像 016.jpg

  焦がしねぎを和えた蓮根の1品 と
  かぶをあっさりと蒸してお酢とお塩で
  味付けをした1品
  (izumimirunさん、すいません。お料理の
   タイトルが、解らなくて。
   アナログ人間なので、たくさんメモって
   置いてあるんですよ。izumimirunさんのレシピ。
   今、ブログにお邪魔いたしましたが
   見つけられませんでした〜ほんとにすいません!
   いつもありがとうございます)



  izumimirunさんの素敵レシピ揺れるハート
  こんな時大助かりですわーい(嬉しい顔)

  なんといっても、

   簡単に


  おいしい野菜のお料理が



  この私にもできるレシピ満載わーい(嬉しい顔)

  
  

  料理法もとてもシンプルるんるん
  極力ビタミン、ミネラル、エンザイムを
  大事に食べられるな〜・・・・


  という感じがします。
  家はエンゲル係数におけるお肉係数も高いのですが
  お野菜もたっぷり食べたい!!と思っています。

 いつも、茶色にお料理された蓮根の金平くらいしか
 食卓に乗らないのですが、この焦がしねぎを使った
 蓮根レシピ、こどもたちに

  うけました!!



 根菜もりもりたっぷり食べて、元気な温かい体を
 作っていかなくちゃわーい(嬉しい顔)
 izumimirunさん、ありがとうございました〜揺れるハート


  今日もランキングよろしかったらぽちんっと^^
banner_04.gif

看護、医療

私の教科書

前回はチベット体操のことを
少し書かせていただきましたが、
知っておられる方や興味をもたれた
方、さまざまなご意見、ありがとうございました。

私ももう若いという年代ではありません
ので、若返りの体操といわれれば
ほおってはおけませんわーい(嬉しい顔)
健康美を手に入れるため
・・というか、本当に気持ちよくて
続けています。


  チベット体操



今年初めての私の教科書となりました。ハートたち(複数ハート)



教科書といえば、数年前から、
いつも一番とりやすいところにおいている
大切な本があります。





山田真先生(小児科医)の、初めて出会う小児科の本、
です。


童話館ブッククラブというところで、
毎月絵本の配本をさせていただいているのですが
初めのころに、親の為に配本されてきた
一冊でした。
何度も繰り返すようですが、私は
小児科のナースで、姫出産の後
1年後に復帰し、オペ室ナースになりました。
小さな子供を抱えて仕事をはじめ
すぐに、こどもが高熱を出し(生まれて初めて
の発熱でした)

仕事、こども、仕事、こども、
休みたい、休めない、休まなきゃ
休めない・・・・・・

魔のトライアングルの渦の中
途方にくれることもありました。

いつも人手不足の職場環境は
子供が熱を出しました、で、休みが
いただける状況ではありませんでした。

ですから、薬を飲ませ、熱を下げ
保育園に預けて働く、という、
今思えば子供にとってどうよ?
と疑問符がついてしまうようなエピソード
も多々あったと思います。
幸い義母に甘えさせてもらい、
病気の時の看病をたのめることも
多く、助けられてきましたが、薬で
熱を下げ、保育園に・・・・ということも
正直ありました。

こうなってくると
薬については

  妙によくしってるもの

  ですから、あ、ちょっとこじらせそうだから
  鼻の薬。とか、のどの風邪がはやってるから
  早めの抗生剤とか・



お薬信仰の信者


になって、できるだけ休まずに
保育園にいけるように・・・・。



とか、考えるわけですよ。
お仕事柄、薬に対して鈍感になっていたのかも
しれませんね。
病棟で、治療を受ける子供たちに
抗生剤やステロイドを医師の指示の元
投与するわけですが、飲ませたり
点滴からだったり、1ショットで
静脈からだったり・・・
喘息発作のひどい子にステロイドを
つかったりするんですが、
そりゃあもう、てき面ですよexclamation×2
微量を投与していると、2,3日で
喘息とともに、体中のアトピーまで、
つるつるっとしてきたりして、


  魔法の薬ステロイド



こんな調子で見ているから、
薬で治す・・ということに、
迷いがなかったんですよね。
我が子がなるべく風邪をこじらせないように
早めの対処で、薬を使う。


でも、私もかわりましたよ





この本を読んだことがきっかけで、
薬というものは薬が本当に必要な
時に使うものだということ。

少なくとも、鼻をたらしているくらいで
使う必要はないし、風邪に効く薬は


  ないんだからってことを。

子供が病気の時くらい、
ゆっくり看病したいexclamation×2
本とはずっとそう思っていたんだ、私。




  こんなことをきずかせてくれた
  大切な教科書なのです。
  こどもが病気になるとたいてい
  うんうんと眺めている私。

  この本はやっぱり好きです。
  小さなお子さんのいる方には
  特に得る物が多いと思います。
今回のち・おというジャパンマシニスト社
の雑誌では

 「鼻、のど、気管支、楽になる看病の仕方」
の特集でした。もちろん山田真先生も編集に
あたってくださっています。鼻の詰まった
王子を横目で見ながら熟読してしまいました。






私は、現在は、パートの看護師さんで、
子供が熱を出した時には
周りの方たちに助けてもらいながら
ゆっくり看病ができる状況です。
決して忙しくない職場ではないので
職場の皆さんにはいつも迷惑を
掛けていますが、「お互い様よ」と
言ってくださるこの環境は
今の私にはとてもありがたいです。
働くママの中には、以前の私のような
状況の方はたくさんいらっしゃると思います。

ある国では、子供が病気になったら
「じゃ、かえりま〜す^^」
「はい、どうぞ」

が、当たり前だそうです。
日本よりGNPは少ないし、
発展は遅れているのかもしれませんが
どっちがいい?っていわれれば
例え、ちょっと不便になっても
病気の子供や、ママ、お年寄り、
困った人に、優しい心の大きな
国がいいな〜、と思ってしまうのです。


ああ、今日も長くなってしまいました。
画面のスクロールだけで疲れちゃうよ、
という声が聞こえてきそうですぅぴかぴか(新しい)
おやすみなさい眠い(睡眠)今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif

日記

チベタリアンビューティー

前回の記事では、
ひとつのホームケアとして、
アロマを利用したことを書かせていただきました。
たくさんのご意見、感想、ありがとうございました。
ナースの一個さんの言うように
現実問題、仕事を休めない、とか、
予防の為に、という理由で投薬を
希望する親御さんがいらっしゃるのは
事実ですが、薬はあくまでも、体にとって
不自然な物質であり、本当に必要な
時にこそ使われるものなのではないか、
と、感じております。
今日もたまたま、ジャパンマシニスト社の
ち・おという雑誌が届きましたが、


ワクチンも薬もなしでインフルエンザ流行に備える


とか


この薬、こどもに使ってはいけません



など、興味深い内容盛りだくさんで
今の医療を危惧する医師の意見が
てんこ盛りでした。
今熟読の途中です。



おっと


今日は、チベット体操



のお題でしたね〜!!

実ははまっています。
たまたま本屋さんで見かけて
面白そう!と購入したのですが











これ、ブームなんですね。

とてもシンプルな5個のポーズで成り立って
いますが、このポーズと呼吸がミソるんるん


生命のエネルギーのポイント7個の
チャクラをを高速回転させるというもので
チャクラをクリーニングして
全身のエネルギーを調整するんだそうです。


今、仙骨療法というところでも、
仙骨のバイブレーションを高めて
高速回転させて、速く回るこまが
何かがぶつかってきてもはじいていく
ような強さを得る、ということを
教えてもらっていたので




  ちょっとににてる〜!!



と、入りやすかったんですよね。






で、やってみた感想は・・・まだ一週間ですが、




ビリーの時は




腹筋の存在が身にしみた








チベット体操は






腹筋に愛着と





アリガトウヲ感じた








・・・・・よくわかりませんね?







なんだか、大きな心持になる、
というのか、精神面への働きかけを
確かに感じました。
たった1週間で。




これは、すごい!!
というわけで、チベタリアンな私です。
今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif

アロマ

アロマでクリーム作っちゃった

こんにちは。


今日は気持ちよく晴れですね。
私は朝寝坊し、怠惰な午前中を
一家で過ごしております。

今日で、仮面ライダー電王が終わってしまって
残念です。
るんるんいいじゃんいいじゃんすげーじゃんるんるん


ちょっと好きでしたわーい(嬉しい顔)






さてさて、更新も久しぶりなのですが
この数日、珍しく王子が具合が悪く
臥せっておりました。
姫がよくなったと思ったら・・・・。

やはり、果物大王の彼も、
風邪をひきまして、下痢、嘔吐も
一回ずつ、派手にいきまして、
ずっと食指不振が続きましたが

ようやく今日



  おにぎり1個




おいしそうに召し上がり、完治の兆し。
ああ、良かった〜exclamation×2




お腹の不調とともに
一家を悩ませたのは



  王子の鼻詰まり ふごふご





でした。
鼻が〜〜〜〜〜〜、と、目を覚まして
ないてしまいます。
確かに、鼻は呼吸する器官ですから、
息苦しさに不安も募り
そりゃ、泣けてきますよね。
花粉症の私はその気持ち、よくわかります。



鼻が詰まる→薬を飲む



  が、一般的な対処法なんだとは思いますが、


「薬」は最終兵器にとっておきたい私は
家庭用の吸入器で、加湿を心がけたり
鼻のマッサージをしたり、
蒸しタオルを当てたりするのですが、
今回はちょっとアロマを使ってみました。


蜜蝋.jpg
   
蜜蝋を使って、クリームを作ってみました。
蜜蝋とホホバオイルを基材にして、

  @ティーツリーを入れたリップクリーム
  Aカモミールと、フランキンセンス、ラベンダー
   をいれた、モイスチュアークリーム



 このクリームの、@リップクリームを
  王子の鼻の下に塗って、
  かさかさになった唇にもたっぷり塗って
  鼻が詰まった〜といわれた時にも
  塗ってみました。



  気持ちの問題もあるかもしれませんが、
  すっきりした香りは、なんとなく
  良いみたいで、すっとするー、

  効果はあるようです。


  ちなみにこのティーツリー

  ウイルスや細菌に対して、殺菌作用が
  並大抵ではないそうです。
  鼻のカタル症状、鼻水、鼻づまりにも
  効果があるし、水虫などの真菌にも
  効くそうですよ。


  エアーフレッシュナーとともに
  結構使っています。



  アロマテラピーはファッションと同じ?簡単にすぐ始められます。

  18日の医療ニュースで
  こんな記事を見ました。


  
2歳未満への投薬回避を 市販風邪薬、
副作用多く 米医薬品当局が勧告 《1》

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2008年1月18日】


 【ワシントン17日共同】米食品医薬品局(FDA)は17日、生命にかかわる重大な副作用が起こり得るとして、2歳未満の乳幼児に市販の風邪薬やせき止め薬を飲ませるべきではないとする、親や養護者向けの勧告を発表した。

 市販薬は消炎剤や去たん剤、抗ヒスタミン剤などを含み、まれにだが死亡やけいれん、動悸(どうき)、意識レベルの低下などの副作用が報告されているという。2歳から11歳までの子どもについても安全性のデータを検証中として、薬の併用はしないなど慎重な使用を勧めている。

 AP通信によると、2-11歳についてFDAは今春までに結論を出す方針だ。

 医師が処方する薬については、今回の勧告の対象ではない。

 FDAなどによると、風邪の症状を抑えるとされる一般的な市販薬について「6歳未満の子どもへの効果を裏付ける研究成果はなく、使用すべきではない」とした昨年10月の諮問委員会の勧告に一部従った。

 この勧告に先立ち、米国では主要な製薬会社が「飲み過ぎにつながる恐れがある」との理由で2歳未満の乳幼児向け風邪薬を自主的に回収していた。

 米国の主要な製薬会社や販売業者でつくる「消費者ヘルスケア製品協会」は17日、「自主的な回収措置が正しいことが確認された」として、FDAの勧告を支持する声明を出した。









抗ヒスタミン剤は、いわゆる鼻水にも
よーく効きます。
市販薬って、風邪薬のなかには
いろんな作用のお薬が入っていますから
知らずに飲ませては危険なことがありますよね。
大人は具合わるいな〜、と思うと
薬を買って飲んで仕事するって事が
多いと思いますが、
まさかこどもにも同様に売薬飲ませるなんて事
ないですよね?

私個人的には、薬は最終手段かな〜と
考えています。
鼻づまり、鼻水などは、できれば
薬を使わず手当てできればいいな・・・・
と考えています。



これから花粉の季節を迎えます。
自分自身のためにも
色々対策を講じなくては〜〜〜揺れるハート



  蜜蝋クリームはよく伸びるし
  プロポリスも含まれてて
  肌にも良いようですよ。
  何より無添加という
  わたしの黒ハートをくすぐる
  自然派ケアであるところが気に入ってます。



ナチュラルアロマ手作り【ハンドクリームとマッサージオイル】1,000円ポッキリお試しセットはこちらから

 蜂蜜とティーツリーパワーで
  ハニーフラッシュexclamation×2
banner_04.gif

日記

鋭い味覚を育てよう

ここのところ「食」について
色々と書いてきましたが、今日も
一言付け加えてみたいと思います。

先日、私のコントレックス(水)を飲んだ
姫が

「ママ、この水牛乳の味がするよ〜」


と、拒否したんですよ。
いわずと知れたコントレックス、
硬度が高くて、カタ〜い水、重い水
とかいうのは聞きますが



  ミルク味の水




とはね、良くぞ気がつきました!!あっぱれ?!




コントレックスには、カルシウムがたくさん含まれて
いて、授乳中のママにもおすすめだし
マグネシウムやそのほかのミネラルも豊富で、
便秘にもいいっていいますよね。
昔、若いころ、ケースで買って飲んでいましたよ。
自己満足揺れるハート←コレが大事

今、とっても安く手に入るんですね。
スーパーにおいてなかったんですよね、
昔は。今158円とかで、1.5リットル
手に入るのね〜!


で、久しぶりに買ってみたんですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





姫は
そのカルシウムの味に気づいてしまったのでしょうか?
すごいなあーと、感心。


こどもの味覚ってするどいexclamation×2

そういえば、カルシウムではないんですが
私は小さい時から、練り物が大嫌い!でした。
ちくわ、はんぺん、さつま揚げ
魚肉ソーセージ等。
匂いだけでもだめ。
食べると吐いちゃうような子供でした。

でも、今思うと、もしかして
添加物に反応してたんじゃないの?
なんて、仮説を立ててみました。
だって、練り物って添加物ナンバー1,2
でしょう?
今は少しいいのかもしれませんが
昔の練り物って・・・・・
考えただけで気持ち悪いくらいの


   添加物練ってる



らしいじゃありませんか。



どろどろのくず肉に添加物入れてミートボール
に化かす。

100キロの豚肉にいろんな添加物水を
注射器で混入し、まぜ
130キロのハムができる。


おおおおお、おそろし!!
食品の裏側。









いろいろな面で知らないということの恐ろしさ
と、利便性を求めることのあさはかさを
思い知りました。
美しい健康を目指すには、まず、
知らないといけない食の危険性ですね。

そしてその食品添加物は
こどもの味覚をもうばってしまうというんですよね。
例えばグルタミン酸ナトリウムなど
加工食品、インスタント食品に
たくさん使われておりますが
いわゆる○の素・・・。
ちいさいころ、漬物なんかにも親は
ぱっぱと掛けていたっけな〜・・・・・・。
これ、人間の本来の味覚を奪っていくそうです。
味覚。大切な5感のひとつ。
インスタントの濃い味のほうがおいしい
そう感じてしまうようになるんだそうです。



健康美は正しい味覚から、ですね^^



食品についての怖いお話をひとつ。
数年前、手術室でオペの介助についていた時
外科医たちと、食の話で盛り上がった
ことがあるんですよ。
「最近さアッペ(盲腸)すくないよね〜」とDR
「そうですか?以前はもっと多かったの?」
と答える私。

何人かの先生がいろんな仮説を
語るんですが、と、ある先生が


「やっぱさ、あれ、肉を食うからジャン?
 牛も豚も鳥もさ、抗生剤漬けだからさ、
 薬飲まなくても、人間は抗生剤を
  乱用してるわけ。常に抗生剤食べてるから
 盲腸も炎症起こさないってわけよ。
 で、実際アッペになったらさ、耐性菌でき
 てるから、利く薬なくて超重症な盲腸。
 これが、俺の推理」











笑えませーーーんがく〜(落胆した顔)








あなたはどう思う?
ドキッとした方コチラをぽちっと。お願いします揺れるハート
banner_04.gif



■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

