訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護、医療

小児科ナースのエピソード

今日は、お仕事がお休みわーい(嬉しい顔)

なんと、パート仲間のナース3人
ぽんっと、お休みが重なり



LUNCHへGOexclamation×2





子育て真っ最中の


    スーパー兼業主婦(自称)


3人集まれば、話題は尽きることはありません!!
素敵なリビングで(先輩ナースの)、ひとしきりこどもの話で
大盛り上がりるんるん

その後場所を変えてランチ(パスタ)

おしゃべりをおかずに、お話は
またまた大盛り上がり!!しかも

ハートたち(複数ハート)大盛りハートたち(複数ハート)


の、チキンときのこのクリームソーススパゲッティぴかぴか(新しい)
私ともあろうお方が、大好きなクリームソースなのに・・
食べ切れませんでしたどんっ(衝撃)


大失態

でも、デザートの超バニラアイスは

アイス.jpg

   きっちり平らげました・・・・たらーっ(汗)
   おしゃべりを、おつまみに・・・(^m^)



珍しく、これからどうする?的なお話が出て、
ちょっと考えました。
小さな診療所で楽しくお仕事させていただいていますが
これからどうしようか、と。
こどもが熱誠痙攣で入院したことが、
以前の病院を退職したきっかけになりました。
今も、小学校に入るまでは、子ども中心の生活が
私自身も、家族もいい状態なのかな、と
パートという形態で、理解ある職場においてもらっています。
でも、臨床にいた経験は
やっぱり魅力的な部分もあって、
その中にもどることってあるのかな〜、と
ちょっと記憶がフィードバック^^


就職したのが、小児科病棟で、その後、いろんな経験を
いたしましたが、一番強烈な思いが残るのが
この「小児科病棟」です。
その頃のエピソードをひとつ^^


まだまだ新人だった頃・・・。
病棟には小さなこどもたちがたくさん入院されていました。
日中は付き添いが可能なので(夜は、付き添いできません)
お母様、お父様、入れ替わり立ち代り
子供のところへやってきます。

お仕事を持っていて、ちょっとしかこれない方も、
精一杯の濃い時間をこどもに提供しているのでしょうね。

でも、親御さんが一度も訪れない子供もいます。
理由があって施設に入っている赤ちゃん・・・・。
そのこどもたちは、入院してすぐでも、あんまりなきません。
人見知りせず、看護師に「こっちいにきてよ〜」
といわんばかりに、ベット柵につかまって、
じっと見ています。私たちを。
ほかの乳幼児は、むしろ、ナースを見ると
泣き喚き、おびえてしまいます。


施設の子たちは
そばに行って抱っこされても
嫌がることもありません。
「だっこしてほしかったの・・・・」

とでもいうのか?のように。


病棟はまるで野戦病院のようで、
感染症で個室にいる子、酸素テントに入るこども
呼吸器をつけた子供・・・・
そんな中で、施設から来た女の子、10ヶ月くらいだったと
思います。
感染症で、2重扉のなかで一人ぼっち。
面会は施設の保母さんが、ちょこっとくるのが
精一杯。
8ヶ月・・・。普通はそろそろ人見知りかな?
というころなんだろうな。でも、彼女は個室で
誰かが来るのを待っている。看護師さんの訪問を
待っている。一人ぼっちのあかちゃん、
今思うとそれだけで切ない・・・・。
 なんだか、この子が可愛くて
手が空くと、2重扉の中に入ってベット柵を降ろし
この子を抱く。とにかく
抱いてあげたかったから。

ある日、私は目を腫らせて出勤した。
飼っていた犬が死んでしまったのです。
でも、気持ちをこらえて、仕事をする。
もくもくと・・・・・。
一通り清拭や処置を終えて、
「ああ、あのこのところに行こう」
   と、2重扉の中へ。
じいっと私を見詰める彼女目
ベット柵をおろしてゆっくり抱きかかえると、
彼女はぴターっト私の胸にくっついて
優しくほほを寄せてきます。



出勤してから、ずーっとこらえていた涙がたらーっ(汗)

気がつくと抱きしめながら
泣いていました。ひいっく、ひっくと。
私は思い上がっていたのかもしれません。
この子がかわいそうだから、たくさん抱っこして
あげなくちゃ。
愛情をいっぱいほしがっているんだから、
できるだけそばに来てあげなくちゃ。


多分、そんな気持ちでいたんだと思います。


とんでもない



私は、彼女に癒されていたのかもしれません。
忙しい日常の中で、彼女を抱いて
エナジーをもらっていたのは
私だったのかも・・・。始めてそんな風に思えた
瞬間でした。
彼女はまだ言葉も話しません。
ただ、温かくて、やわらかくて、頼りなくて
私を信じている、そんな風に感じました。

「だいじょうぶだよ。元気だして」


そんなイメージがありました。ハート.gif






まだ若かった頃の私の看護体験です。
ながくなっちゃって、すいませーん。
最後まで読んでくださってありがとうございます^^
あわせてコチラも・・・・・・ありがとうございます揺れるハート
banner_04.gif










日記

新体操ブラボー

本日は待ちの待った姫の

新体操の発表会わーい(嬉しい顔)



学校は、インフルエンザ特攻隊の総攻撃により
中途半端な学校閉鎖(半日授業)が続いた中
無事に、本日参加できたことを

天の神様
地の神様


国民の皆様(何で)



ありがとうございます!!

やはり
エアフレッシュナー
マヌカハニー
夜8時消灯が功を奏したのか・・・exclamation&question






あわせまして、コチラを訪問してくださる皆々様に、
ご報告が。
ブログランキングに参加しておりますが
皆様に、カテゴリー内1位に押し上げていただきました^^
自分の力では絶対不可能な出来事です。
厚く御礼申し上げます!!ピンキーママ感激です^^






朝5時から、黙々と鶏肉1キロを
から揚げに化かし(今日もコレステロールOVER無視)
元気もりもり弁当持参で
早朝より会場入り(いちお、スタッフバッジつけて)
ちょっと、お手伝いしている間に
こどもたちのメイクが終了しており






愛くるしせくしーさに





ジェラシーハートたち(複数ハート)(娘に嫉妬?)








ほんとにみんな、ビューティフル&ワンダフル




こどもたちは素晴らし〜るんるん
朝から寒い巨大な体育館で
泣き言ひとついわずに真剣に頑張っていましたぴかぴか(新しい)


画像 108.jpg



オープニングから

美しく舞う
激しく舞う
華麗に翔ぶ





可愛らしさの幼児から




熟女な私たち

を超える妖艶さをまとった中学生まで




美しさに惹きつけられてしまいました^^
新体操、始めて11ヶ月の姫ですが
私ともども、その魅力にはまりそう・・・・・




いやはやブラボー新体操




今日も応援ありがとうございますハートたち(複数ハート)
banner_04.gif















タグ:新体操 

看護、医療

どうする?タミフル

いわずと知れた

インフルエンザの特効薬



タミフル





インフルエンザA型、B型の両方に効果があり
一時はよもや奪い合いになりそうな勢いだった
この薬。


飲んだことありますか?



今年の3月、インフルエンザの流行が下火になったころ
厚生省からの通達で
10歳以上の未成年者への処方が
原則中止になりました。
前日まで


  バンバン処方


していた薬が、翌日からは処方できません、となり
「上の子は出してもらったのに下の子はもらえないの?」
「うちの子は飲ませちゃったんだけど今後
ふくさようがでないか?」

患者様は不安でいっぱいだったと思います。
いよいよ今期も

超あわてんぼうの

インフルエンザくんが



とんでもない早期大流行でお騒がせの中
先日厚生労働省からの通達。
今期も、3月の通達と同じ。

かいつまんでいうと
1・10歳以上の身成年者には、原則処方しない
  ハイリスク、合併症の患者には処方することもある。

2・小児、未成年者について、タミフルを使用する場合
  (つまり10歳以下は処方可能)異常行動の恐れがあるため
  少なくとも2日間はこどもを一人にしない


そして、数名の少年が異常行動で車にとびこんでしまった、
窓から飛び降りてしまった、などの副作用を挙げていますが
私が不思議に思うのは



どうして呼吸抑制で
亡くなった小さい命が数名いることが
通達にのっていないのか、
また、マスコミでもとりあげられないのか、
ということです。


私たちは生活の中でいやおうなしに色々な情報を
手に入れます。テレビやうわさ、ネットで、本で、
その中で、自然に手に入る情報の中で、例えば
テレビのワイドショーなどで、

「タミフルはじめて内服した子が眠り
 数時間後には冷たくなっていた。」

初めての内服で、
睡眠中に死亡したという事例は
1件2件ではありません。
2歳から6歳で、数年前までに6件くらい
あったと思います。それが、大々的に報じられないのは
タミフルとの因果関係がないという見解があるのでしょうか?

一部の医師たちは数年前から、このことを重大な
副作用と警告を発しています。
動物実験では、呼吸抑制が明らかになっていますし。
でも、
実際、医療現場で働いている私たちでさえも
このような通達の中に、小さい命を落としてしまった
例があるよ、という警告は、伝わってきていないし、
実際、小さなお子さんの親御さんも、
「飛び降りちゃうと困るから、ずっとそばにいます。
タミフル処方してください」という方が多いです。

私は個人的には気持ち悪くて使いたくありません、が
本音です。
・・というか、2年前に娘が一発目の内服で


がっちり副作用


の為、私は自分を責めまくりました。

インフルエンザで高熱とひどい頭痛の為
処方されたタミフル・・・。
当時、予防接種についても、色々調べていたので
タミフルのことも相当怪しい薬・・・という印象は持っていましたが
自分自身もインフルエンザの高熱で、娘も・・・・
という状況。
にっちもさっちもで、冷静な判断もできなかったかも。

で、自分も娘も飲みました。一回。

3時間もすると40度近かった娘の体温は37度くらいまで下がっており

やばいな。


と感じていると、かっと眼を開いて発狂しました。


ぎゃーーーーー!!



たすけてえーー!!



ひイッ怖い怖い怖いよ〜



と手足をばたばたとしたかと思うと





手を天井に持ち上げ



「ひらひらひらりいいい、きらきら・・・・・・」


と、手をひらひらさせてみたり・・・・。
生きた心地しませんでした。
娘に「かえってきてーー。お願いだから。」
と泣き叫んでしまった、私。


熱にうなされたんじゃないの?そういう病気だよ、
インフルエンザって。


といった医師もいました。
でも

絶対おかしい



身内があんな状況になったら、もう2度と飲ませるものかと思うと思います。だって、熱は下がってむしろ冷たく感じたくらいでしたし。


以下、タミフルについて書かれた
記事の一文です。

使用開始きわめて早期に(初回が最も危険)、
幼児では睡眠中突然死(呼吸抑制死)を、
学童/思春期では異常行動後の事故死を、起こしうる.
その規模はかなりのものと推定(02/03大阪の5例は全国規模では年間数十例に相当、これでも氷山の一角であろう)。
疫学調査による確認を要する重大な害反応である。
タミフル使用の害と益のバランス判断には、他にSJS/TENなど重症薬疹26例、アナフィラキシー等33例などの重篤な害反応をも考慮するべきである。



地球上のタミフルの7割を使う日本って
世界から見るとどうなんだろう・・・・・。
どの情報を信じ、我が子に提供するか
予防接種ともども、悩ましい問題だな、と思います。


どなたか詳しい方がいらっしゃったら
タミフルのこと、教えてくださいね。



ああ、今日はちょっと熱くなってしまいました。

今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif




こちらのサイトは、テレビのニュースでは
得られない情報が得られるかもしれません。
私は時々覗きます。
kanngaerunet.gif

日記

パルシステム三昧

おはようございます!!晴れ

昨夜、不覚にも9時に子供と一緒に眠ってしまいました〜わーい(嬉しい顔)


朝おきたら
私どものくだらない会話に、
数々のコメント揺れるハートが・・・!
ありがとうございます(ぺこり)




昨日は週に一度の



  パルシステムDAY







不器用な私が、仕事しながら母をするには
時間と体力の保持に、生協の宅配は欠かせません!!




で、比較検討マニア





のピンキーママは、姫を妊娠以来
あらゆる宅配を試しております。はい。




飽きっぽいだけでない?



・・・・という声は無視し





語らせていただくと




パルシステム(エルコープ)
千葉コープ
ラディッシュボーヤ
なのはな生協

よしけいなど、食材宅配も・・・





で、最初に利用したパルシステムがやっぱりお気に入り。

続けています。






ラディッシュボーヤの瓶牛乳は、ノンホモで、最高のお味。
上にクリームが浮くような本物の牛乳が最高です。
また、お野菜も、色といい、味といい、香りといい、
無農薬で本物の味を楽しめました。
ただ、配送センターから遠いので、なんかエコに反するな~と思ったし
値段もやはり、エルコープより相当高め。


なのはな生協も品はとてもよいのだけれど
数が少なめ。


色々買えて、減農薬、無農薬、放し飼いのトリの卵
低温殺菌牛乳がかえるエルコープが一番使いやすかったな〜わーい(嬉しい顔)


parusisu.jpg





で、こんな感じ。今週の買い物。



え?それで、おいくらまんえんか?








おほほほほ!!



お見せできない手抜き料理に数々が
冷凍庫にも収められましたので





極秘事項とさせていただきます。








で、宅配のお兄さんは?





もちろんプチチャラ男(大好物)





でございま〜すexclamation×2ふふふ揺れるハート




今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif

日記

5臓六腑

昨夜、ピンキーママは
夜遅く帰宅したパパと
おしゃべりしていました。



ひょんなことから、話の矛先は



人体ウヒョーーーるんるん


について。
パパが、珍しく真顔でいいなさった。



「ねえ。横隔膜って、耳だっけ?」








は?目













ヒイーーーくっくっく・・・



   まじ?正気?冗談?









「・・なわけないでしょう!


横隔膜は、ココexclamation×2








と、胸の下、腹の上を説明。









「え?そうなんだ。ずっと耳かと思ってた。」




あらやだ、マジだった。






「おれ、パンピー(医療関係者じゃない一般ピープル)
だからさ、そうゆうの、意外と知らないんだ」









お、横隔膜って、そんなにマイナー?

それどころか

・血尿は胆石になるとおこる→尿管結石のまちがい
・小腸はおしっこを作る→もちろん腎臓で作られる。
・糖尿病は胆嚢がインシュリンを作らなくなる
    →すい臓のまちがい



話せば話すほど 人体の構造について
あまりにも、面白いことをおっしゃるので、


お腹がよじくれるほど笑いました。


お互い・・・・

(そうね、そうね、あなたの奥さんがいくらナースだからって、知らないことは多いよね。)






専門知識に入るのか、世間の常識にあたるのか
どこまでどうか、


びみょーーーうるんるんな分野。



そんな




ありえないピロートーク







の結末は、パパの




「じゃあさ、お前


  五臓六腑の五臓



ぜんぶいえるか?」



  と、得意顔。



ふふん、元オペ室ナースをなめんなよぴかぴか(新しい)



「心臓、腎臓、脾臓、肝臓、すい臓、どうだ!!」










満面の笑みを浮かべ、パパは言う。




ざーんねんでしたるんるん




なんと、心臓、肝臓 脾臓 腎臓  そして、


    なんですって。



いや〜ん、東洋医学って、むつかしいふらふら



でもさ、さっき、パソコンでなにやら検索してたよね、パパ。


ま、いいんだけど。おやすみなさい^^


今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif




■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

