訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

日記

おっぱいのミラクル

今日も昨日に引き続き


さぶいダッシュ(走り出すさま)




少し温かくなる?!ミラクルおっぱいのお話を
続けたいと思いますわーい(嬉しい顔)



私が母乳のことをあれこれ調べ始めたのは
姫の出産がきっかけでした。
それまでずっと小児科病棟でお仕事していた私は


あかちゃんは哺乳瓶で



育てるものだと思っていたんです。
(最低の小児科ナースでした)




・・・というにも、
入院する赤ちゃんは、ほとんどがミルクで育っていました。
ですから、
3,4時間おきに哺乳瓶で授乳するのが
私たちの大切なお仕事でもあったのです。


ところが、自分が出産を終えると
新しいママコニュニテイの中では
母乳育児を頑張っている方が
少なくなく、


あれ?

という疑問が。




何で入院してくる子は、母乳オンリーって
滅多にお会いできなかったわけ?




・・・・そこからモーレツにお勉強わーい(嬉しい顔)




や・は・り

病気になりにくいのかも・・・・・。
胃腸も壊しづらいし
便秘にもならないし(実際、我が子は母乳育児期間、下痢、便秘は
          無縁でした。)


なによりめからうろこ


いや、あんまりびっくりして



目がうつろぽへーーーーハートたち(複数ハート)




だったのは、免疫のお話。
初乳に免疫物質があるのはよく聞く話。
ところが、


飲み続ける間ずっと



免疫物質を与えられるというではないですか!!



あかちゃんが何かのウイルスに感染する
おっぱいを吸うときママの体にそのウイルス情報が入る
ママの体は抗体を作る
次の授乳で、抗体いりおっぱいを飲む
赤ちゃんは守られる



というわけですよ。



ブラボーなしくみexclamation×2



最高に、安全安心、ぴったりマッチの抗体を
ママが作って赤ちゃんに与えられる。
こうして、人類の歴史で
子供たちは守られてきた。
だから10ヶ月で母乳をやめてしまうなんてとんでもない。


そんな内容を知ってから、母乳へ強くこだわるようになったのです。


すごくない?



ホモサピエンス ヒト族。
牛の乳の力を借りなくても
ちゃんと子供を大きくできるんだね!!

世界の平均4歳7ヶ月の授乳期間。でも
先進国は圧倒的に少ないんデスよねexclamation&question


哺乳瓶育児は便利だけど
母乳育児も素晴らしいですよハートたち(複数ハート)



小児科ナースの頃、
母乳の身で育てている子のお母さんに
「この子は母乳しか飲みません。
  ですから、私から離れることができません。
   つきそわせてください」

といわれたことがありました。

その時、結局付き添い許可は出ましたが
私は「こんな時、母乳育児って、不便だな〜。」

っと、とんでもない感情を胸に、
あまりかかわれずじまいでした。


どうして「おかあさん、頑張ってね。入院ごときで
     母乳育児を終わらせちゃうなんて
     もったいないもの。この子に最高の
     おっぱいをあげられるのは、
     世界中にただ一人、ママだけだもの。」


そんな風に言ってあげられなかったのかな〜。
いまだ後悔しているプロセスでした。bebi.bmp


おっぱい万歳!!
banner_04.gif

日記

おっぱいサンタ

突然ではありますが




あなたはおっぱい飲んで





大きくなりましたか?







唐突にすいませんわーい(嬉しい顔)
今朝、ものすごく冷え込んで
寒さを感じたら、昨年のこの頃を思い出しましたぴかぴか(新しい)





11月の中ごろを過ぎ、
そろそろサンタさんがきになる季節に・・
王子はそろそろ3歳半。
いまだ、おっぱい大好きわーい(嬉しい顔)
沿い乳で眠るのが何よりの幸せハートたち(複数ハート)
周りの大人の方たちには

「いつまでも」
「そろそろね〜」


と、断乳のすすめトーク




を浴びましたが、










全く無視exclamation×2して



こだわり続けた母乳。
なぜ、こんなにこだわったのかというと・・・・・






私が壁女だからでは




ありませんよ〜るんるん
あ、それはもう少し後で説明しますね。


そんな3歳半の王子を、卒乳させるべく
このクリスマスに焦点をあわせた
ピンキー一家。




「王子、サンタさんがね〜、
立派な3歳のお兄ちゃんになったからね、
きっと欲しいものをくれるよ。
でもね、
サンタさんからのプレゼントをもらったらね、
ママのおっぱい、出なくなっちゃうんだ。


立派なおにいちゃんだから」







繰り返し繰り返し、りっぱなお兄ちゃんを強調し
ずるい大人の





交換条件を提案。





「うん、わかった、わかった。」
軽いのりで、のりのり王子わーい(嬉しい顔)





クリスマス当日、

ボウケンジャーのズバーーン


ゲット!!した瞬間、約束なんかへっちゃらで
忘れて、おっぱいにくっついてきたことは
いうまでもありません。


でも、その後1ヶ月、



「僕おにいちゃんだもん。
 おっぱい飲まないよ」





と、きっちり卒乳。彼には彼の卒業が
あるんですね〜。
無理に泣かさないでよかったな、と思ってます。


3歳半?飲ませすぎ?



いえいえ、世界の平均は4歳7ヶ月だそうですし、
王子は食事もよく食べていたので
ぜんぜん気になりませんでした。
誰に何を言われても
「母乳最強だから。」と、聞く耳持たず。
良質な睡眠導入薬かつ、愛情補給として、
ほんとに大活躍の母乳でした。

懐かしい1年前のエピソードです^^




母乳のミラクルは、私を唖然とさせました。
我が子を産むまで、母乳の知識が
ほとんどなかったから・・・。
知れば知るほど、



ま〜じ〜で〜?


ハートたち(複数ハート)イーじゃん、いーじゃんすげーじゃんハートたち(複数ハート)ですよ。



マジな話は明日に続きます!!


今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif



PS  今日、持参したエアフレッシュナーるんるん
   試していただきました^^
   「癒される〜」「いいにおい〜」
   といっていただき、私も癒されちゃいました^^
   アロマ、魅力的です。益々はまりそうるんるん

アロマ

おせおせまきまきブレンド

本日も、忙しい週末をやり過ごし


日が暮れてからの



    魔女チックタイム・・






いひひひひひ・・・・・・・
と笑いながら、なにやら液体を
調合する私。





アロマよアロマよアロマさん




おせおせまきまきブレンド





エアフレッシュナーを作りたいのですが・・・・・。








は?なんでしょう?






実は、先日作成した
「さよならインフルエンザブレンド」を
職場である診療所に持参したところ
ナース仲間たちが興味を示してくださり
こんな楽しい

   オーダーメード



のご希望が・・・わーい(嬉しい顔)




@おせおせまきまきブレンド(とても忙しいこの時期、
              あまりの患者数の多さに
              疲れが見えて、
              仕事の効率が落ちたら
              噴射)

AB.K(ぼけ)ブレンド(待ち時間の長い患者様に
            すこしでも、穏やかに気持ちになっていた            だこうともくろみぼけ〜っと
            リラックスし、眠気をそそる為噴射)

    




こんな感じ。
ネーミングまで考えてくれたので


イマジネーションかきたてて、アロマよ。。。♪





で、決まりました。

@おせおせまきまきブレンド・・・・ユーカリプタス
                 ローズマリー
                 ベルガモット
                 レモングラス
AB.Kブレンド・・・・カモミールローマン
           フランキンセンス
           ベルガモット
           ラベンダー



    無水エタノール30ML
    ミネラルウォーター20ML
    容器
    精油計40滴


が、教科書どおりの作り方ですが、
40滴入れると個人的に子供に吸わせるのが
気になるので、私のは20〜25滴の構成で
行きます。



こんな感じのブレンド。
月曜日に持参して、みんなにためしても〜らおハートたち(複数ハート)  


ose.jpg






気分が乗りのりになってきたので
もひとつ作りました^^

妖艶な先輩に





先日の付けまつげフルセット(購入から装着まで)のお礼に


   {蝶々婦人」




のネーミングで・・・・・。
イランイラン、ラベンダー、ベルガモットを混注わーい(嬉しい顔)
お気に召していただけるといいのですが・・・・・ハートたち(複数ハート)





魔女っ子ピンキーにポッチン☆よろしくお願いいたします揺れるハート
banner_04.gif




P.S  いまだアロマの入門編を学習中ですが、
   患者様に使うのはとても恐れ多くてできません。
   いつか、メディカルアロマ・・・・で、
   患者様が薬を減らせるようなかかわりが
   できるといいな〜と思っています♪
   もちろんナースサイドでは、リラックス、
   リフレッシュにかつようしたいな、と思っておりますわーい(嬉しい顔)

看護、医療

技は盗め!!

こんにちは。だいぶ寒くなってきましたね!



今日は、技は盗めなんてお題で、
お仕事のことをお話しようと思いますわーい(嬉しい顔)





私の仕事はナースです。
医療従事者であり、いまやサービス業ともいいますよね。
でも、私個人的にナースは



職人だな!!って



思っています。
ガテンな仕事ですある意味。
そんな職人になるべく
泣き虫新人ナースのピンキーの
エピソードです。






さかのぼること十ン年前。
就職したてのピンキーは病棟を
走り回っていました。(無駄に)

要領つかめず、タダでさえ忙しい
小児科病棟を隅々までダッシュの毎日。



こどもの点滴の介助
採血
おしっこをとる(オムツの子の検査など)
さまざまな処置




一度は一緒に行ってくれる先輩方ですが
手取り足取り教えてもらえるつもりの私には
物足りず
理解できず
いつになったらちゃんとできるのかとあせり。


こんな日々でした。




甘かった私






ここは、ケンタッキーでもデイズニーランドでもありませんから。アルバイト気分で勤まるわけはありません!!







ある日先輩に「きちんと教えてくれないとできません!!」







と、泣き言を言ってしまいました。(自分を棚に上げて)






そこでガツン





といわれました。


今まで、ナニを見てきたのかと。




「あなたには色々見せてきたつもりです。
興味を持って、本気で、私のすることを
見てきたの?
ぼけっとみてるだけじゃ解らないのよ。
自分のものにしたいと思ったら
本気で隅から隅まで見てごらん!!
どうしてそうするのかまで考えてみなくちゃ
見たうちに入らないでしょ!!」









しびれました。

あたりまえです。よね。






以来凝視目






そーとーしつこく先輩の後をくっつきまわり、なるほど。

どうしたらこどもの採血が上手くいくか(その気にさせる方法まで)

どうして、処置の時にこうするのか(物品の並べ方まで)

どうしたら、時間をうまく使えるか(要領の良い動き方)





そうなんですね〜!!
本気で見ていたら、いろんなことがわかったんです。


技は盗めって

ことですね〜。職人ですから。







この心構えは、後々、手術室にいっても、
日常でも、役に立っております^^

なーすぴんく.gif




だって、今日も技を盗みにいきますもの。



癒し技、育て業、お料理技などなど・・・・・・。
きりがありません!!
くれぐれも盗人ピンキーを
通報なさらずに・・・・・ご容赦くださいませわーい(嬉しい顔)




今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif




そういえば、この先輩の看護で、随分泣きました。
感動して。
続きはまたいつか、聞いてくださいね。



日記

りんごパウンドケーキとメイプル

おはようございます晴れ


今日の朝食・・・・・

bure.jpg


朝から、レーズン入り、りんごのせパウンドケーキ
&メイプルシロップ





朝5時におきた勝ち組ピンキーママわーい(嬉しい顔)
1秒が惜しい朝に







   余裕の気まぐれ行為








7時ジャストに起床予定の姫の




「ママ、ど〜したの〜〜exclamation×2








というサプライズ顔がた・の・し・みですハートたち(複数ハート)








実は昨日の夜も
珍しく作ったんです。「プリン」
ブログ仲間の よっぴーさんが作る
いつもスイート&ラブリーなお菓子つくりに魅了され
purin.jpg


ぷるぷるぷりん。
なんと、卵1個で4人分できるんですよ〜^^
卵の化身のような


   のーこーぷりん




が、大好物でしたが、ぷるぷるぷりんは、
とっても上品な、お・あ・じハートたち(複数ハート)



デリーシャスそして、コレステロール対策にも!!




ズボラな私でも、すがあくことなくおいしく可愛くできました。
よっぴーさん、ありがとうexclamation×2




あらあら、そろそろ起こさなくては・・・!!
今日もランキングよ・ろ・し・・クリック
banner_04.gif





■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

