訪問看護であったかナ〜ス☆看護師の転職ならメドフィット
【PR】ナースフルで高給与、好条件の看護師求人を探す

看護、医療

ゾロ

最近、仕事中に感じること。


ゾロ

つまり、ジェネリックのような


後発の医薬品について。


例えば、大きな病院で、大掛かりな治療をおえて、

あとは近所の病院でフォローしましょうね、


と、紹介状を持ってやってくる患者様。


そんな近所の医院で働くピンキーママですが、


ドクターは


紹介状に書かれた医薬品で処方させていただくのです。



すると、患者様が行った先の薬局から


  「おんなじくすりだから、(つまりジェネリックで


   値段が安い)、うちの採用薬にかえてくれませんか」


と、コールがある。頻度はたかいです。ふらふら



代えてもいいものもあるでしょう、差しさわりのないものならば。


しかも、安くて患者様のためになるというなら。



でも、、実際まったく同じなわけないんでしょう?


ぞろは・・・・


まったくおんなじ成分で、まったくおんなじ作り方で、


まったくおんなじものなら、何で違う名前にする必要が


あるんでしょうか。薬の数、種類は増える一方で


とどまることを知りません。


覚えきれるわけないほどで、医療者も患者様も混乱しては


いないですか?


おんなじといわれて薬を変えたのに、やっぱり変えたら


不調!!という患者様、特に循環器で多いような


気がするんです


あくまでも、私の考察ですが・・・・


政府もコマーシャルで、「勇気を持って!!・・・」

とかなんとか、すすめていますよね、ジェネリックどんっ(衝撃)


医療費を減らそうということなんでしょうね。国としては・・・


ジェネリックでほんとうに患者様に利益ってあるのかな。


そこで多少安くしたって、医療費って値上がっているし、


ジェネリックにかえて体調崩せば、本末転倒・・・


お年寄りの医療費はどんどん増える一方で


「お金がないから在宅酸素うちきってください」


と懇願する患者様がいるような、この国の福祉って


どうなっちゃっているの?



賛同?反対?
banner_04.gif

日記

ツインズ

双子の女の子を身ごもっていた友人が、昨日


ついにカイザー(帝王切開)にて出産しました。


おめでとうexclamation×2


ここまで3ヶ月間、入院生活を送り、大事に大事に


はぐくんだ二つの命揺れるハート

無事な出産を心待ちにしておりました。


ピンキーママは双子を生んだことはないけど、

いっぺんに二人のママになるって、すごいことですよね!!

彼女は今回の出産で、3児のママになりました。

小柄な彼女が、とてつもなく大きなおなかを抱えて

いたのはつい先日。

ほっとしただろうな。後陣痛も二人分で、ちょっとつらそう・・exclamation×2


「がんばったね」


3人元気に退院する日を待ってます!!


ところで、双子にもいろいろなタイプがあるんだそうで。

1卵生、2卵生だけでなく、胎盤を共有するかしないか、

卵膜は一つか二つか、等々、それぞれの特徴があるんだそうです。

リスクを伴う場合もあるのだけれど、無事に生まれ出でて

きたベビーに「よかったね。待ってたよ」って声をかけたく

なっちゃいます。わーい(嬉しい顔)

小柄で可愛らしい彼女のお腹に

どうやって二人?って思うくらい大きなお腹・・


にんげんってすごいな。女性ってすごいな。命を授かるって

人智を超えたすごいものだなー、


と、改めて感じます。


banner_04.gif
グッド(上向き矢印)ランキングに登録しています。1クリックしていただけると
大変うれしいです。よろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート)

日記

東京ディズニーランド

約1年ぶりのディズニーランド


サイコーですexclamation×2

ブラボーです!ひとひと人の嵐ダッシュ(走り出すさま)

時折かんかんでりのお日様exclamation×2

行列行列・・・・・どんっ(衝撃)


それでも、楽しい!!!

ここはやっぱり、夢の国黒ハート


ホテルからミッキー仕様のバスに乗りこみ

ミッキー仕様のモノレールでウキウキハートたち(複数ハート)

パークに入ると、もうそこは、人の嵐!!

ゴーゴーコースター、イッツア、スモールワールド、

ホーンテッドマンション

ジャングルクルーズ


   と、まあ、アトラクションはこれしか

体験できませんでしたが、それでも満足!!


3時のパレードは、きょねんのエレクトリカルパレードと

また違った感動があって、


こどもたちは、ホントーにきらきらお目目で


一生懸命ミッキーやバズ、プリンセスに手を振っていました。

不思議な魔法にかかって


またがんばろっと素直にリフレッシュぴかぴか(新しい)


年に一度のお楽しみディズニー、また来年exclamation×2



人気blogランキングへ最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ランキング応援、よろしくお願いします!!






ディズニーランドのお泊りに
るんるん直前予約だからできる格安高級ホテル
  コチラがおすすめぴかぴか(新しい)









るんるんペンションの予約ならやっぱり楽天ですよぴかぴか(新しい)




<追記>
夢の帰り道、車内のテレビで一気に現実に引き戻されました。
震災です。長野、新潟、周辺の被害にあわれた方々、本当に
大変だと思います。まさか、3年という期間で、おんなじ場所を
震災が襲うなんて、思いませんでした。どうか、がんばってください。人事ではありません。この国で地震で安全なところなどないのですから・・・・・

日記

東京ベイホテル東急

台風直撃です。関東地方

しかし、お休みはお休み、予定通り舞浜へ・・・

本日ピンキーママ一族は、舞浜の東京ベイホテル東急に

宿泊です。恒例の夏のプチトリップ

お泊りデイズニーランド決行です。

一休ドットコムで、予約をとって、東急を選びました。

若ーいころ、ここのディスコによくきてたけど

家族で来るのははじめてだし、

とーぜん様変わりしていて、むかしのきらきらぎらぎらした

イメージはないものの、

エントランスから入ったところの壮大な吹き抜けは

心踊るものがありました!!


プール、ショップ、

レストラン、キッズランド、


小さい子供も飽きることなくホテルを楽しみました




.お部屋のミニバーにキリンのマドラー発見るんるんちょっとかわいいぴかぴか(新しい)

そして、明日はミッキーに会いに・・・!!


楽しみなのは私とこども・・・


ほかの大人は、マジ?いくのー?


まだ、半信半疑。いきますよ、そりゃ。



人気blogランキングへ
グッド(上向き矢印)応援クリックよろしくお願いします揺れるハート

日記

湿感

一年ぶりにイタリア在住の幼馴染


に会いました。年に一度の帰国・・2週間の日本滞在です。


とっても素敵な女性で、30年余りのお付き合いですが


基本変わらないけど、とても新鮮な関係なんです。


彼女がしみじみ言ってました。


「最近、わかったんだ。日本の女の子がイタリアで


持てる理由・・・・」


「なんで?なんで?」興味深深のピンキーママわーい(嬉しい顔)


「それは、しつかん」


「へ?」何,質感?上質ってことかい?


「違う、湿度、」


「へ?」何?陰気?じめじめ?


「違うの、モイスチュアーのほう、潤い、水分」


「はあ!!潤いですか。」


それも、髪や肌だけでなく、心運び、態度、言葉の選び方、しぐさ、


いろんなところで、モイスチュアーな感じが、

日本女性にはあるそうです。海外生活や、異国の文化と

ふれあいがない私には、ぴんと来ないけど、


グっとくる言葉でした。


私のモイスチュアー度はいかほどか?潤いある言葉


大事にしたいですねーハートたち(複数ハート)


■ご褒美ディズニー■

夢の続きはホテルでみたい

■楽天市場■

×

